So-net無料ブログ作成

今年も無事に巣立ちました。 [ツバメ]

 2019年8月18日 日曜日 朝 天気 晴れ

 災害級といわれる酷暑が続くこの日の朝、ツバメの巣が空っぽになりました。

 3羽いた今年のツバメのヒナは今朝無事に巣立ちました。

 私がきゅうりを収穫するため玄関から巣を覗くと既に空っぽでした。昨日の晩はまだいたのに。

 近くの電線には巣立ったヒナ2羽がまだおりました。

 また来年も戻ってこいよ。

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のツバメ [ツバメ]

 2019年7月28日 (日曜日)
 台風から熱帯低気圧に変わって関東付近を通過した今日。
ツバメのヒナが孵ったと思われる証拠品が巣がある玄関の下に落ちておりました。

 昨日あたりから親ツバメが巣の中をのぞく仕草を見せていたため孵ったかもとは思っておりましたが確証はなかった。

 その証拠となるものがこれ。
DSC_1252_171.JPG
卵の殻です。
 少なくとも1羽は孵っているのは間違いありません。

 殻で少し遊んでみました。
DSC_1253_172.JPG

DSC_1254_173.JPG

 今年は何羽孵って、巣立つのだろうか?
恐らく8月半ば過ぎに巣立つんじゃないでしょうか?楽しみです。

 それでは

 
 
タグ:ツバメ
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメ アゲイン [ツバメ]

  2019年7月11日 木曜日
 もう今年は来ないと思ていたツバメが4日前くらいから巣で卵を温めているっぽいです。
一応巣の周りにカラス除けの釣り糸3本垂らしました。
これを書いている段階では巣にツバメはいます。

 しばらくはまた見守っていくつもりです。
ただ警戒心は相変わらず強いようで玄関の出入りで巣から飛び立つ率はかなり高いです。
 このままヒナが孵れば巣立ちは8月前半くらいかな?

 がんばれ!我が家のツバメ。

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメの親が巣に戻らなくなった。 [ツバメ]

 2019年5月25日土曜日 晴れ 真夏のような暑さ
ツバメの親が巣に戻らなくなってもう4日ぐらいに。
それまで結構巣で卵を温めていたのだが・・・。

 一体何があったのか?猛禽類にやられてしまったのか?
巣が壊された感じは見られないので、巣を襲われたとは考えにくい。

 謎である。

 それでは

タグ:ツバメ
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花センターへ行ってきました [ツバメ]

 2019年5月12日 日曜日
栃木花センターへ薔薇を観に行ってきました。
DSC_1005_080.JPG

薔薇のほうはまだ早かった。少ししか咲いていませんでした。
DSC_2055_084.JPG
カメラ NikonDf レンズ NIKKOR-Q Auto 200mm 1:4
この薔薇以外はスマホのカメラで撮影

ここに来ると必ず寄る蕎麦屋へ
DSC_1006_081.JPG

今回はきゅうり苗を1本買ってきました。我が家の小さな庭に植えてみました。
DSC_1007_082.JPG
 きゅうりを植えたのは初めて、うまく育てることが出来るかな?

今年もやってきた我が家のツバメは4日ほど前から卵を温め始めた模様。
DSC_1008_083.JPG
 無事巣立ってくれることを願うばかりです。

 この写真に親鳥の頭が少しだけ写っているのですが。ほとんどわかりませんね。

 それでは

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019年4月12日金曜日の夜ツバメが巣で休むのを確認した。 [ツバメ]

 2019年4月13日土曜日 晴れ

 今日は久しぶりに土曜日休みだった。
そこで、昨日金曜の晩近くにあるさかなやという居酒屋へ行ってみることに。^^
ここは我が家から近い10号線の表通りから少し入ったところにある隠れ家的な居酒屋で私はつい最近存在を知って妻と行ってみようということになった。

 話は変わるが、実はここ数日前からツバメが玄関の古巣に来ている証拠(フン)が巣の下に落ちていた。
金曜日仕事から戻り玄関前に立つと巣の下に藁のようなものが沢山落ちていた。ふと巣を見上げると巣の左側が少し壊れて崩れかけていた。(カラスの仕業か?)

 カラスにやられたとするとツバメはどこかへいってしまったかなと思っていたところ、居酒屋から戻ってみると玄関先にある古巣の壊れた側にツバメが休んでいるのを確認。

 最初は崩れた部分を取り除いたほうが良いかな?とも考えていたのだが、古巣に関してはもう少し様子を見てみることにした。

 あっ!そうそう。居酒屋のほうは釣り人がやっている居酒屋で普通の家を改造して作ったような感じ。お酒も料理もいい感じ。こんな近くに穴場的な居酒屋があったなんてラッキーである。
なにせ歩いていけるのだから。
 流石釣り人だけあって、今旬の鹿島沖で釣れたと思われるヤリイカ料理がお勧めになっておりました。釣り人の特権ヤリイカの船上干しもあったので迷わず注文。やはり超美味でした。

 釣り人でこの居酒屋のマスターは長谷川さんというようで、結構な御歳(私より10歳以上は年上と思われる)になっていそうでしたが若いころから凄腕の釣り人のようで竿頭になっては釣りニュースにも何度も顔と名前が出ていました。これは居酒屋内に釣果写真と一緒に新聞の切り抜きも額に飾られていた。全部は見れなかったが北海道の鮭釣りからイサキやイカやフグも得意なのかも。カットウフグに至っては1年ほど前2018年2月の茨城での写真がありどう見ても50匹以上は釣っていると思われるフグを入れる樽と一緒に写った写真があった。

 厨房にいて忙しそうなのでマスターに話を聞くことはできなかったのだが、少しこの居酒屋に通って是非釣りの話を聞いてみたいと思う。

 因みにぐるなびのさかな家さんのリンクはここから

 それでは
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年のツバメ パート4 [ツバメ]

 2018年8月25日(土曜日)晴れ
 今朝無事に3羽のツバメのヒナが巣の下に大量のフンと食べなかった小さな緑のバッタを残して巣立っていきました。

 昨日の夕方、もう巣立ちそうだなと妻と話をしたところでしたが、予想通り今朝は静かだなもしかして巣立ったかなと巣を見上げたらもうすでに空っぽに。

 親ツバメヒナも猛暑の中頑張りましたね。

 先ほど玄関のフンは水で流してデッキブラシで掃除しました。するとさっきまで見えなかった巣立ったヒナたちがどこからか現れあいさつ代わりにか私の周りを旋回してくれました。

 それでは



 

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年のツバメ パート3 [ツバメ]

  2018年8月14日(火曜日)
 今年の我が家のツバメのヒナは3羽います。
グングンとヒナもフンも大きくなってます。(笑い)

 数は少ないですが元気に育っているようです。
相変わらず親ツバメの警戒心が強く写真は無し。

 暑い日は少しぐでっとなっている時もありますが、親ツバメの気配を感じると3羽で一斉に黄色い口を開きます。

 それでは



タグ:ツバメ ヒナ
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年のツバメパート2 [ツバメ]

 2018年8月6日月曜日 晴れ(台風が近づいているため風がやや涼しく感じる)
昼頃我が家のツバメの巣にヒナが1羽顔を出したとの事。

 毎年ツバメは来ているのだがこんなに遅いヒナの誕生は今年が初めてである。
例年だと7月中には巣立っているので、なんだか尋常でない暑さもあり無事育つか心配です。

 一応黄色い口を開けて鳴いていたようなので元気はあるみたい。
ただ夕方私が観た時には巣の中に引っ込んでしまっていました。

 巣の周りに釣り糸を垂らさないと、カラスにやられるかもしれないので明日朝にでも垂らそうと思います。


 追伸
 8月7日朝(気温が下がって涼しい)
近くの電線で親ツバメが見守る中、巣の周りにカラス除けの釣り糸を設置しました。
ヒナが何羽いるのかは未確認だが今年も無事に巣立ってほしいものである。

 それでは

タグ:ツバメ
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年のツバメ [ツバメ]

 2018年7月23日 月曜日
酷暑日が続き熊谷で観測史上最高気温の41.1度が観測された。

 今年ツバメがやってきたのはとても早かった。しかし何故か定着せず。6月ごろにはもう今年は来ないね!と妻と話していたのだが何故か2週間ぐらい前から巣にツバメが出入りし始めたのだ。
 そしてここ2から3日はなんか卵を温めているような感じ。

 一応見守っているのだが、果たしてヒナが今頃孵る事があるのだろうか?
また観察しながら記事にします

 それでは

タグ:ツバメ
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巣立ちました。 [ツバメ]

 2017年6月3日土曜日
我が家のツバメは無事巣立っていきました。
朝はまだ巣にいたヒナが夕方には空っぽに。

 また来年来てくれるかな?

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年のツバメの雛は6羽 [ツバメ]

 今年のツバメの雛は今のところ順調に育っています。
5羽かと思っていたら6羽いました。
 羽根も生えてきて餌をねだって鳴き始めています。
そしてフンもたくさん( ^ω^)・・・

 しばらくは観察を楽しめそうです。

 モンハンXXのほうは、少しずつ進めております。
Xのころはエリアルスタイルメインでしたが今作のXXではブレイブと武士道もはじめました。
 武士道に関してはXからやっておけばよかったと思うほど強いスタイルです。

 新情報としてはXXは任天堂スイッチでも発売されるとの事。大画面でプレイできるので興味あり。3DSLLでも文字が小さくて読みにくいので(笑い)
 しかもデーターは3DSと共有できるらしいのでスイッチ欲しいかも・・。

 

 それでは
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒナが孵った [ツバメ]

 土曜日くらいにツバメのヒナが数羽孵ったぽい。
まだ姿は見えないが巣の下に卵のかけらが落ちていたのだ。
来週くらいには見れるかな?
楽しみです。

 話は変わってモンハンダブルクロスの近況

 最近は狩りのテクニック向上の為にソロでクエストをこなしてきた。

 週末に久しぶりにオンラインでめんめんさんとやったのだが、どうも回線の相性が悪いみたいでかなりの頻度で途中でめんめんさんが落ちてしまう。
 落ちる前に必ずめんめんさんのキャラが固まるので落ちそうだなと分かるのだが・・。

 以前も落ちる頻度が高いのでめんめんさんの無線LAN大丈夫?と聞いたことがあるが本人曰く大丈夫との事。まあつながらない訳ではなく回線スピードが遅い感じなのでどちらの問題かは判断が難しい。

 もしかして我が家の無線LANの問題かもと配線を変えてアクセスポイントを近くに移動して日曜日に試してみたがめんめんさんはやはり落ちてしまうという結果だった。

 こちらで他の人とのオンラインプレイではこの症状が出たことがない。
でも心配になって昨晩何回かラスボスのクエストにオンラインで参加してみたが全く問題なかった。

 副産物としてラスボスのガンナー装備ができた。強化して弓の練習をしてみよう。
もう少しラスボスのクエストをやらないと最終強化できないのでしばらくはラスボスのクエストに野良で参加するつもりです。

 それではまた


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もツバメはやってきました。 [ツバメ]

 今年はいつもより早くやってきたツバメ。
もう既に巣の増築を終えて卵を温め始めそうな感じ。
もう巣の下はフンが沢山溜まってきた。
 今年も暖かく見守っていきます。

 写真はまだ撮っていませんがそのうちアップしていきたいと思います。

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無事巣立ちました。 [ツバメ]

 2016年の我が家のツバメのヒナは1羽でしたが無事巣立って行きました。

 それでは
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうすぐ巣立ちそう [ツバメ]

 2016年の我が家のツバメ。
今年はカラスの襲撃で1羽しか生き残らなかったかも。
DSC_1840.JPG
Nikon Df オールドマニュアルフォーカスレンズ Tokina 100-300mmZoom 300mmで撮影
 やっと撮影出来ました。

でももう少しで巣立ちますね。
 2羽いるのかと期待はしてたけど写真の1羽しか確認出来ず。
でも全滅は免れたので良しとしよう。一応2羽いることを祈りつつ無事巣立ちますように!

 2016年6月26日へ続く

26日の日曜日は


タグ:ツバメ
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016年のツバメ [ツバメ]

 2016年。今年も我が家にツバメがやってきたのだがヒナが孵ったと思われた日にカラスに巣を襲われてしまいました。その後慌てて巣の周りに釣り糸でバリケードを設置。
 その後、ヒナの気配が感じられず全滅したかと思われたが親ツバメは巣をさらに高く増築して卵を温めている。2週間前くらいに2度目の卵の殻を発見しもしかしたら孵ったかもと観察していたがなかなかヒナが見えず。昨日は卵が一つ落ちていて割れて黄身が出てしまっていた。
 今年はダメなのかと諦めかけたが今朝になって巣にヒナがいることを確認。2羽はいるみたい。
でも警戒心が強くなかなか写真を撮る事が出来ないのだ。

 我が家のツバメ。
とりあえずは、今年もヒナは成長中のようです。

 それでは
タグ:ツバメ ヒナ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巣立ちました。 [ツバメ]

 我が家のツバメは今朝5羽中3羽巣立ちました。
まだ5羽揃っていた時の写真。
DSC_0743.JPG

DSC_0744.JPG

DSC_0745.JPG

そして今朝3羽巣立って残り2羽に。
DSC_0746.JPG

 今日明日ぐらいで無事5羽とも巣立ちそうです。

 それでは
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年6月7日のツバメ [ツバメ]

2014年6月7日の我が家のツバメ。
前回の撮影から1週間ですが、だいぶ見た目が変わりましたよ。

DSC_0727.JPG

DSC_0728.JPG

これが前回撮影 まだ産毛が。
DSC_0684.JPG

そして今回は羽がだいぶ生えてきたような。(増毛中)
DSC_0736.JPG

 そして今朝のてつぼ
DSC_0737.JPG
 連日の雨でテンション低いです。

 それでは
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もツバメがやってきました。 [ツバメ]

 今年もツバメがやってきました。
我が家では例年より早くやってきていました。

 今年は昨日現在で5羽のヒナが孵っています。

DSC_0677.JPG

DSC_0678.JPG

DSC_0684.JPG

DSC_0686.JPG

DSC_0689.JPG

 DfにTC-200+Nikkor-Q AUTO 200mm f4を付けて撮影。
周辺光量落ちに見えるのは玄関ドアの前ボケです。(ドアを少しだけ開けて隙間から撮影)

 しばらく見守っていこうと思います。
タグ:ツバメ ヒナ
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー