So-net無料ブログ作成
検索選択

とりあえずG級装備作成 [ゲーム]

 モンスターハンターダブルクロスのG1に上がって、とりあえず採取クエストでどんなG級素材が取れるのかを調べた。
 初期ではどんな装備があるのかすらわからないのだ。優秀な装備を整える事が難しいので鉱石や虫などの素材を採取して作れる装備の表示を増やさなければと地味に採取をこなす。

 それと並行して野良で集会所でG1のキークエストをサラッとこなしてG2への緊急クエストを出した。
 G2に上がる緊急クエストはソロで攻略した。武器とスタイルブレイブ双剣で。装備はまだG級ではなく上位のアカムで対応した。一度いなしを失敗して気絶し第2波の攻撃でキャンプ送りにはなったものの初見で無事クリア。

 そしてG2のクエストが解放された。
そこでもひたすら地味に採取をして鉱石と虫集めに励み、だいぶ表示されるG級の防具も増えてきた。

 そこでとりあえず簡単に作れそうな、アロイX装備一式を作成。因みに防御力は上位アカム装備より上です。
武器は大剣のエルダーブレイドを作成した。

今日は仕事なので帰ってきてからG1の村人の依頼クエストを少しづつ攻略していく事にします。

 それでは
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンスターハンターXX発売 [ゲーム]

 2017年3月18日(土曜日)
 待ちに待ったモンハンダブルクロスの狩猟解禁日。
ソフトは事前に予約しておいたので、当日取りに行くだけなのだがその日は生憎仕事だった。
でも早出だったので終わりも早く16時前にはソフトを手に入れる事が出来たのだった。

 そして帰宅した後クロスからのデーターの引継ぎを開始。
無事完了し最初の立ち上げでキャラクターの性別変更が出来たが変えなかった。
ハンターランクはクロスでは解放されていたのでダブルクロスでは8からのスタート。

 新しい拠点をまわり、話を聞いてみると緊急クエストが二つ出ていた。
村クエの上位に上がる為の緊急クエストとG級に上がる為の緊急クエストだ。

 ここから先はネタバレ注意!クエストのモンスターを知りたくない人は続きを読まないでください。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PlayStation Plus [ゲーム]

PlayStation Plusというものがあるのをご存じでしょうか?
 PS4でオンライン対戦や協力プレイするのにPlayStation Plus(有料)に加入する必要がある。
今までPS3では入らなくてもオンライン対戦や協力プレイが出来るので正直あまり関心がなかった。

 でも、発売が噂されるドラゴンクエスト最新作のプラットホームがPS4なのでハードとソフトを調べているうちに月額約500円のPlayStation Plusに入ると何が出来るのかがわかってきた。

 少なくとも3月にはPSVitaで地球防衛軍2、PS4でバイオハザードゲームダウンロードしフリープレイできる。(有料会員中は何回でも遊べる)

 PSVita、PS3、PS4と3機種持っていると各機種ごとに月におよそ2から3本のソフトがフリープレイの対象になるようだ。
 その他のソフトの会員割引等もあり、ダウンロード版で良ければ一部割引価格が適用されたりする。

 フリープレイソフトに気に入ったゲームがあれば月約500円で遊ぶことが出来る。

 PS4Pro買ったついでにPlayStation Plusに入りました。
PSVitaとPS3とPS4の3月分フリープレイソフトは試してみたけどどれも面白かった。
 
来月どんなゲームがフリープレイになるのか楽しみです。

 それでは

 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フレンドとモンスターハンター3rd [ゲーム]

 2017年3月12日 (日曜日)
昨日12日は先週ハンターランク3へ上がったフレンドさんI氏と2人で協力プレイ。
今回の目標はI氏をハンターランク4(上位)に上げる事。
上位になるとより難しい上位クエストを一緒にこなすことが出来るので、お互いにメリットがあるのだ。
 そして順調に集会所3のキークエをこなしていよいよ上位に上がる為の緊急クエストが出た。
私はソロで攻略したので結構苦労したのだが今回は最大まで強化させた上位の武器(大剣)でジエンの背中の弱点を部位破壊するところまで私が担当したので5分針くらいで撃退に成功した。
 実は正直私もこんなに早く終わるとは思っておらずびっくりした。

 ボイスチャットを使ってお互い立ち回りの分担が上手くいった結果だと思う。
このクエスト録画したかったなと思えるくらいパーフェクトな攻略だった。
(録画する機器は無いのだが)

 それでは

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PS Vita TVの中古を入手 [ゲーム]

 2017年3月10日(金曜日)
 以前から気になっていたPS Vita TVを最近見なくなったと思ったらいつの間にか販売終了していた。
Vitaは発売と同時に3G/Wifiモデルを購入して主にモンスターハンター3rdで使用していたのだが、Vita TVがあればPS3のコントローラーで操作出来る事とTVに接続して大きな画面でゲームプレイが出来るらしいという事で実は気にはなっていたのだ。

 何故購入に躊躇していたかというとアドホック通信に対応しているのかよくわからなかった事とTVに表示させた画質が我慢できるレベルかどうかが判らなかったから。

 でも今年に入ってからしらべてみると去年の暮くらいに販売を終えてしまっておりガッカリしていた。

続きを読む


タグ:PS Vita TV
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナスネを使ってみて [ゲーム]

 先週の日曜日SONYのナスネ(NASNE)1TBモデルを導入した。
約1週間使用してみた感想を書いてみる事に。
 ナスネの記事のカテゴリーをゲームにしたのはPS3/PS4の周辺機器という認識が一般的だろうと思ったから。

 元々PS3の周辺機域にはトルネと呼ばれる地デジチューナーがあり私はそれを持っていたので追加でPS3用ソフトのトルネを購入する必要がなかった。

 今回ナスネを導入したことでPS3やVitaやスマホからの地デジ・BS・CSの録画再生はもちろん、外出先からスマホ(SONYのZ4)でナスネに録画した番組を見たり予約出来たりと我が家ではかなり使えてます。しかも外出先の昼休みに録画した30分番組(3倍の速度優先録画)を再生してみたがデーター使用量は0.02Gくらいだったようだ。これはデジラアプリで再生前と再生後で残りのデーター量を確認して算出しました。
 ただ番組視聴や再生に使うアンドロイドアプリやVitaアプリが有料なのが難点だが使い勝手の良さを考えるとしょうがないかも。無料ならなおよいのだが。PS3のトルネ利用者はアップデートのみで利用可能。PS4版なら無料らしい。

 ナスネは自宅に有線LANが使える環境があればすごく便利に使える機器。多少ネットワークの知識はあった方が設定時に悩まないで済むかな?

 しかも色々な使い方が出来るしネットワーク機器の割に設定も簡単だし、想像以上にソフトの使い勝手がかなり良い。ナスネは有線LANが使えるネット環境があり尚且つPS3やPSVitaやPS4を持っていたら買いですね。

 因みにジャンクPS3の修理後のテスト毎日を行っていたけど、地デジやBSやCS(有料放送は契約が必要)の視聴はもちろんナスネに保存されている録画番組の再生や写真の表示や音楽の再生だけならトルネがインストールされていなくてもPS3本体機能のみでネットワーク機器としてナスネが登録出来て再生できましたよ。
 
 ジャンクPS3もたまたま良い機種に当たったようで修理後は絶好調でゲームソフトの出し入れが出来て全く問題なく使えてます。

 それでは

 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャンクPS3 20GBモデルの修理を楽しむ [ゲーム]

 2017年2月26日の日曜日にソニーのナスネ1TBモデルを買いに行った際に、偶然だがプレイステーション3の初期型(PS3の20G モデル)のジャンク品を見つけた。

 ここで初期型のPS3について
 この初期型のPS3にはHDDドライブの容量の違う20G と60G2種類のモデルが2006年に発売された。
20G と60Gの違いは20Gは無線LAN機能が無くメディアリーダーが付いていない。
 この2006年に発売された2機種のみプレイステーション2(PS2)のソフトが起動出来るので一時はプレミア価格で取引されたほど人気があった。2007年に発売されたモデル以降はPS2の互換機能は無くなっている。

このPS3 20GBモデルのジャンク機はチェック時に起動はしたもののディスクが入らなかったらしい。
この症状はこの機種には残念なトラブル。ディスクから起動できなければPS2のソフトは当然遊べない訳で初期型の一番のメリットが失われてしまう。店のチェックではディスクが入らないと書かれているので読み込みのチェックまではされておらずこの点だけは買ってからのお楽しみなのだ。

 この時は気にはなったのだが目的はナスネだったので購入はせず。日曜日にナスネのセットアップも終わりすべての動作を確認した後、ジャンク好きな私はあのPS3が気になっていた。

 翌月曜日の仕事帰りにまだあるか見に行こうかと思ったが止めて昨日の2月28日の仕事帰りにやっぱり気になって店に寄ってみた。するとまだ売れていなかったのでこれは買うしかないと。(笑い)
 店の人にはレジでジャンク品という確認説明を受けた。(当たり前だがジャンクは動作しないことが前提なので基本返品不可なのだ)

 そして帰宅後内部の埃汚れが酷かったのでエアーダスターでクリーニングを行い早速動作チェックをした。すると店の説明通り起動はするがディスクが入らない。でも私の修理技術者としての経験から少なくともマザーボードや電源は異常無いようである。

 因みにこれと同じPS3を既に持っている私がこのジャンク品に興味を持った理由は以下の2つ。
①初期型のPS3は既にソニーのサービスが終了している(メーカーでの修理が出来ない)ので自宅で使っているPS3がトラブった時用にパーツ取りできれば十分だったのだ。
②修理が好きなので修理を楽しむ目的。修理自体が私にとっては遊び的な感覚。

 そして夕食後もう一度テストをするとなんと北斗無双のソフトがドライブ内にローディングされたのである。そしてインストールも無事出来て20分ほどのゲームも出来排出も問題なかった。これで少なくともドライブのピックアップはPS3のソフトとに関しては問題ない事が判った。
 なんだ何もしないで治った?ということで次のテストはPS2のソフトの読み込みが出来るかどうかである。ドラクエのディスクを挿入口へ入れると無事ローディング出来たかに見えたが読み込みしない。
 しかも今度は排出すらできなくなり( ^ω^)・・・。
 流石ジャンクPS3である。一筋縄ではいかないのだ。

 


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンスターハンターXX(ダブルクロス) [ゲーム]

 2017年2月15日 
本日モンスターハンターダブルクロスの体験版が配信された。
任天堂3DS本体を持っていれば来月発売されるモンハンダブルクロスが体験できるのである。

 早速ダウンロードしてプレイしてみた。
やはり新しいスタイルをやってみたが、率直な感想はやはり楽しい。
製品版は既に予約してあるので発売が楽しみである。

 それでは

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンスターハンター3rd [ゲーム]

 実は昨年末にふとしたことから4年くらい前にPSP(プレイステーションポータブル)でやっていた
モンスターハンター3rdを再開した。
 ちなみに最後にモンスターハンター3rdについて書いた記事が以下のリンク。

http://tetubo.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04

 実は村の緊急クエスト(クエストには村と集会所がある)で出てきたジンオウガにコテンパンにやられて当時は打開策が判らず、そのまま放置していたのだ。

 その後に3DSで発売されたモンハン3も腕が伴わずに途中で放置し、その後のモンハン4でようやくゲームの操作に慣れたこともあり初めて上位に上がれた。その後のクロスでもハンターランク解放までやり込んである程度のテクニックも身に着けたのだった。

 そして今年の年末に改めてPSVitaでダウンロード版モンスターハンター3rd(データは引き継げる)を再開してみると、操作テクニックもさることながら装飾品やお守りによるスキルの発動の仕方を理解したこともありソロですんなりと上位(ハンターランク5)まで上げることが出来たのだった。
 ちなみに上位はハンターランク4からである。
 
 そして6に上がる為のキークエストをめんめんさんに1月2日に手伝ってもらった。
めんめんさんは既にハンターランク6だったので殆どのキークエストを2人での協力プレイで15分から20分で8クエストほどクリアーしてめでたく私もハンターランク6へ上がることが出来たのだった。
実際のキークエストは6クエストくらいなのだが亜種のキークエは普通種をクリアーしないと発生しない隠しクエストだった為8クエストを消化しなくてはならなかったのだ。

 やってみてわかったことは面白いゲームは時が経っても変わらず面白いという事。
ゲームといえど、狩りと釣りって結構共通点があると私は思う。
 またこのゲーム結構頭を使ったり手先を使うので、カワハギ釣りのメンタル面と誘いの操作(細かい指先の操作が必要なので)に役立っているような気がする。
 私感だがモンスターの攻略(狩りの攻略)とカワハギの攻略の基本的な考え方は近いと思う。

 なんだかんだ言って、モンハンもカワハギ釣りも奥が深いゲームなのである。

 それでは
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年 [日記]

 てつぼの部屋を訪問してくださった方々、2017年あけましておめでとうございます。
当方年末より風邪をひいてしまいそのままお正月を迎えました。
昨年は釣りの記事を整理して検索しやすいようにしたところ多くの方々が訪問してくださいました。

 今年も不定期にですが更新していきたいと思っております。

 本年もよろしくお願いいたします。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー