So-net無料ブログ作成

巣立ちました。 [ツバメ]

 2017年6月3日土曜日
我が家のツバメは無事巣立っていきました。
朝はまだ巣にいたヒナが夕方には空っぽに。

 また来年来てくれるかな?

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

狩り友とプレイ [ゲーム]

 2017年5月28日 日曜日
モンスターハンターの面白さを教えてくれた狩り友と夕方から協力プレイをした。
今回の目的は狩り友のハンターランク解放。前作と今作今一つやり込みが足りない感がある狩り友だがはたしてどうなる事か?

 狩り友は開始時点でまだG2のキークエを1つしかこなしていなかったので、キークエを順番にこなしていく事に。

 とりあえずG2のキークエは無難にこなしてG3の緊急クエストが出た。老山龍のクエストである。
私の時は別の狩り友に協力してもらい何だかわからないうちにクリアーしたクエストである。

 とりあえず狩り友にはバリスタと大砲を残さず撃ち尽くすようにアドバイス。私は大剣で直接攻撃でサポートする作戦。しかし龍撃砲だったか大技を失敗して最初の挑戦は失敗。
 2回目は何とかいい感じに進んであと少しという音楽が変わる所まで行きながら砦を破壊されて失敗。
 ここで狩り友にこのクエストの動画を見たことある?と質問すると無いとの返事。
一旦クエストチャレンジを中断し、どこが悪いか2人でソロの成功動画を見て研究する事に。

 すると問題点が色々見えてきた。
一つ目はどこにバリスタの玉や大砲の玉があるのかが把握できていなかったのだ。
二つ目は拘束弾を使うタイミング。2つ目の砦で2つ使うのが正解だった。
出来ればネコ飯はバリスタや大砲の玉が強くなるものを食べる。

 問題点がわかったので再チャレンジ。
いくつかの部分で失敗してしまったが無事クリアする事ができた。
正に三度目の正直である。

 その後G3のキークエストを2つクリアしてタイムアップ。
あとはまた別の日にという事で今回のチャレンジは終了した。
 残念ながらラスボスまではいけなかった。

 またやりましょう。

 それではまた
 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年のツバメの雛は6羽 [ツバメ]

 今年のツバメの雛は今のところ順調に育っています。
5羽かと思っていたら6羽いました。
 羽根も生えてきて餌をねだって鳴き始めています。
そしてフンもたくさん( ^ω^)・・・

 しばらくは観察を楽しめそうです。

 モンハンXXのほうは、少しずつ進めております。
Xのころはエリアルスタイルメインでしたが今作のXXではブレイブと武士道もはじめました。
 武士道に関してはXからやっておけばよかったと思うほど強いスタイルです。

 新情報としてはXXは任天堂スイッチでも発売されるとの事。大画面でプレイできるので興味あり。3DSLLでも文字が小さくて読みにくいので(笑い)
 しかもデーターは3DSと共有できるらしいのでスイッチ欲しいかも・・。

 

 それでは
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒナが孵った [ツバメ]

 土曜日くらいにツバメのヒナが数羽孵ったぽい。
まだ姿は見えないが巣の下に卵のかけらが落ちていたのだ。
来週くらいには見れるかな?
楽しみです。

 話は変わってモンハンダブルクロスの近況

 最近は狩りのテクニック向上の為にソロでクエストをこなしてきた。

 週末に久しぶりにオンラインでめんめんさんとやったのだが、どうも回線の相性が悪いみたいでかなりの頻度で途中でめんめんさんが落ちてしまう。
 落ちる前に必ずめんめんさんのキャラが固まるので落ちそうだなと分かるのだが・・。

 以前も落ちる頻度が高いのでめんめんさんの無線LAN大丈夫?と聞いたことがあるが本人曰く大丈夫との事。まあつながらない訳ではなく回線スピードが遅い感じなのでどちらの問題かは判断が難しい。

 もしかして我が家の無線LANの問題かもと配線を変えてアクセスポイントを近くに移動して日曜日に試してみたがめんめんさんはやはり落ちてしまうという結果だった。

 こちらで他の人とのオンラインプレイではこの症状が出たことがない。
でも心配になって昨晩何回かラスボスのクエストにオンラインで参加してみたが全く問題なかった。

 副産物としてラスボスのガンナー装備ができた。強化して弓の練習をしてみよう。
もう少しラスボスのクエストをやらないと最終強化できないのでしばらくはラスボスのクエストに野良で参加するつもりです。

 それではまた


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダブルクロスのお守りイベントクエスト [ゲーム]

 モンスターハンターダブルクロスのイベントクエストでお守りが報酬に沢山出るクエストがある。
本来のクエストは燃石炭の納品クエストなのだがサブターゲットがブラキの狩猟。
 本来のクエストはやらずにブラキを狩猟しサブターゲットクリアで終わるというちょっとイレギュラーなもの。
 このブラキというモンスター(G級)がなかなか手ごわい。爆破攻撃が結構激しく操作を誤ると最大強化したネセト装備でも爆死してしまうのだ。
 でもお守りは一度に少ないときで20、多いと40くらい出るのでお守り集めの効率は良い。

 ブラキはどうも苦手かな。
ブラキの素材が集まってきたのでG級4つ目の装備を作ってみた。
 まだ強化が不十分なのでもう少し強化しないと使えないかな?

 それでは
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雷属性モンスターに合わせた防具作成 [ゲーム]

 今回もモンハンダブルクロスの話です。
現在G級のクエスト攻略にアロイXとカマキリ一式のG級防具2種類作って使っているのですが、どちらも雷属性攻撃に弱い。
 どちらも最大レベルに上げてあるのですが、雷攻撃の強力なモンスターだと特にカマキリのほうが雷やられになって次の強力な攻撃で死んでしまう事が時々起こる。やはり防具の雷数値が-10なのが痛い。
 ちなみにカマキリ装備の雷数値をプラス5まで上げてみるとやられ具合が若干違うような感触があった。
 そこでソロで攻略できるモンスターで出来る装備で雷数値の比較的高そうなモンスターを探してみる事に。調べて防具のスキルが良さそうだったのがゼクスX装備だった。
 そこでG級ゼクスを狩って一式装備を作ってみる事にしました。

 G級ゼクス一式だと防具の雷数値はプラス15なのでまだ雷やられ小にはなってしまうので装飾品で雷耐性小のスキルを追加してさらにぷらす15の合計30にしてみた。
 そして試しに雷攻撃を喰らってみると雷やられ状態にならなくなってかなり良い感触。
この装備を最終強化して雷系モンスターの狩りにしばらく使っていこうと思う。

 それでは

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もツバメはやってきました。 [ツバメ]

 今年はいつもより早くやってきたツバメ。
もう既に巣の増築を終えて卵を温め始めそうな感じ。
もう巣の下はフンが沢山溜まってきた。
 今年も暖かく見守っていきます。

 写真はまだ撮っていませんがそのうちアップしていきたいと思います。

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニャンターは意外にも強い [ゲーム]

 モンスターハンターダブルクロスのG級装備の副産物でニャンターのの装備もG級になった。
強いニャンターと言えばブーメラン猫が有名だ。
 私も今育成中のオトモの1匹はブーメラン猫だ。現在レベル76になった。

 村上位のニャンタークエストをこなしていてたまたま気が付いたのが、接近戦でもニャンターは強いという事。
 私はブーメランがまだ上手く操作出来ず、近接戦しかできないのだが。
タイプはファイトでやっている。効率の良い乗り方を覚えて積極的に乗りを狙える事がわかってからめちゃくちゃ面白くなった。
 村上位のモンスターも10分針くらいで討伐できるようになったのだ。
元々罠を持っていなかった猫だったが覚えさせて捕獲もしようと思うが、卵運搬クエストで邪魔だった上位リオレウスを討伐できた。
 ニャンターは馬鹿に出来ないですね。

 それではまた

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

G級のソロはキツイ [ゲーム]

 G級のクエストを少しずつやってきたのだがソロはキツイです。
攻撃を喰らったときのダメージが半端ではないのだ。しかもG級だけの独特の動きもある為、クロスの時に苦手なモンスターの攻略はかなり厳しいものがある。
 攻撃パターンがわかるまではまだ修行が必要なようです。

 マルチプレイでは油断しなければ大丈夫かな。

 ラスボス素材で作った大剣は最終強化が終わった。最終強化にはラスボスのレアアイテムが必要なので大変です。
 これからラスボスの防具と太刀と双剣も強化しなければならないので先は長いです。

 モンスターハンターダブルクロスは本当に面白いです。

 それではまた
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャンクPS3 60GBモデルの修理を楽しむ [ゲーム]

 4月2日(日曜日)に良く行く店のジャンクコーナーを覗くとまたPS3が置いてあった。
今回のは動作未確認のPS3 60GBモデルだ。
 HDDとマウンターが無いので動作未確認の現状渡しと書かれていた。当然電源ケーブルもコントローラーも付いていない。その分格安だが(笑い)。

 私の持っている20G モデルの電源ケーブルとハードディスクマウンターを使えばチェック及び修理が出来ると思いダメ元でジャンク品を購入。最悪20GBモデルのパーツとして使えれば良いという考えだ。

 今回は流石に動作しない可能性がかなりあるので、あまり期待しないで電源を入れる。
するとなんと起動するではないか。しかしHDDが無いので固まっているように見える。

 とりあえず20GBモデルのHDDマウンターを借りて新しいHDDでPS3を初期化してみた。するとシステムは問題なさそう。
 次にブルーレイドライブをチェックすると20GBモデルのジャンクとほぼ同じ症状でディスクをローディング出来ない。
 ダウンロードソフトが起動するかチェックしてみるとそちらは問題ないようだ。

 有線LANはOKだったので無線LANをチェックする事にする。
こちらも問題なし。

 そして日曜日はここまでで終了。

 月曜日の今日はとりあえず外部からのクリーニングを行ってみるがやはり変化なし。

 しょうがないので例の剝がさないでシールをはがして本体を分解し、ブルーレイドライブのメカ調整する事にする。
 こちらは前回経験済みなのでディスクのローディングはスムーズに動作するようになった。

 そしてPS3のソフトを読み込みさせてみるとイマイチ読もうとするが読まない感じ。
試しにPS2のソフトをチェックするとこちらは問題なく起動した。

 こんな事ってあるんだ!

 PS2のソフトを読むのにPS3のソフトが読めないなんて。
でも着実に症状は改善に向かっている。あと少しである。

 このままでは消費電力の大きなPS2なのでさらに修理を進めることに。(笑い)

 PS3のほうはディスクを読めていない感じの動きなので、ピックアップヘッドをクリーニングをしてみる事にする。
 すると無事PS3ソフトを読み込む事に成功した。
 
 前所有者はかなりのヘビースモーカーだったようだ。原因はヤニでピックアップヘッドが曇っていたと思われる。

 ジャンクPS3 60GBは無事我が家で現役復帰し活躍する事になりました。
動かなかったものを修理して使えるようにするのは本当に楽しい事を再認識できたのでした。

 それではまた

 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー