So-net無料ブログ作成
検索選択

雷属性モンスターに合わせた防具作成 [ゲーム]

 今回もモンハンダブルクロスの話です。
現在G級のクエスト攻略にアロイXとカマキリ一式のG級防具2種類作って使っているのですが、どちらも雷属性攻撃に弱い。
 どちらも最大レベルに上げてあるのですが、雷攻撃の強力なモンスターだと特にカマキリのほうが雷やられになって次の強力な攻撃で死んでしまう事が時々起こる。やはり防具の雷数値が-10なのが痛い。
 ちなみにカマキリ装備の雷数値をプラス5まで上げてみるとやられ具合が若干違うような感触があった。
 そこでソロで攻略できるモンスターで出来る装備で雷数値の比較的高そうなモンスターを探してみる事に。調べて防具のスキルが良さそうだったのがゼクスX装備だった。
 そこでG級ゼクスを狩って一式装備を作ってみる事にしました。

 G級ゼクス一式だと防具の雷数値はプラス15なのでまだ雷やられ小にはなってしまうので装飾品で雷耐性小のスキルを追加してさらにぷらす15の合計30にしてみた。
 そして試しに雷攻撃を喰らってみると雷やられ状態にならなくなってかなり良い感触。
この装備を最終強化して雷系モンスターの狩りにしばらく使っていこうと思う。

 それでは

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もツバメはやってきました。 [ツバメ]

 今年はいつもより早くやってきたツバメ。
もう既に巣の増築を終えて卵を温め始めそうな感じ。
もう巣の下はフンが沢山溜まってきた。
 今年も暖かく見守っていきます。

 写真はまだ撮っていませんがそのうちアップしていきたいと思います。

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニャンターは意外にも強い [ゲーム]

 モンスターハンターダブルクロスのG級装備の副産物でニャンターのの装備もG級になった。
強いニャンターと言えばブーメラン猫が有名だ。
 私も今育成中のオトモの1匹はブーメラン猫だ。現在レベル76になった。

 村上位のニャンタークエストをこなしていてたまたま気が付いたのが、接近戦でもニャンターは強いという事。
 私はブーメランがまだ上手く操作出来ず、近接戦しかできないのだが。
タイプはファイトでやっている。効率の良い乗り方を覚えて積極的に乗りを狙える事がわかってからめちゃくちゃ面白くなった。
 村上位のモンスターも10分針くらいで討伐できるようになったのだ。
元々罠を持っていなかった猫だったが覚えさせて捕獲もしようと思うが、卵運搬クエストで邪魔だった上位リオレウスを討伐できた。
 ニャンターは馬鹿に出来ないですね。

 それではまた

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

G級のソロはキツイ [ゲーム]

 G級のクエストを少しずつやってきたのだがソロはキツイです。
攻撃を喰らったときのダメージが半端ではないのだ。しかもG級だけの独特の動きもある為、クロスの時に苦手なモンスターの攻略はかなり厳しいものがある。
 攻撃パターンがわかるまではまだ修行が必要なようです。

 マルチプレイでは油断しなければ大丈夫かな。

 ラスボス素材で作った大剣は最終強化が終わった。最終強化にはラスボスのレアアイテムが必要なので大変です。
 これからラスボスの防具と太刀と双剣も強化しなければならないので先は長いです。

 モンスターハンターダブルクロスは本当に面白いです。

 それではまた
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャンクPS3 60GBモデルの修理を楽しむ [ゲーム]

 4月2日(日曜日)に良く行く店のジャンクコーナーを覗くとまたPS3が置いてあった。
今回のは動作未確認のPS3 60GBモデルだ。
 HDDとマウンターが無いので動作未確認の現状渡しと書かれていた。当然電源ケーブルもコントローラーも付いていない。その分格安だが(笑い)。

 私の持っている20G モデルの電源ケーブルとハードディスクマウンターを使えばチェック及び修理が出来ると思いダメ元でジャンク品を購入。最悪20GBモデルのパーツとして使えれば良いという考えだ。

 今回は流石に動作しない可能性がかなりあるので、あまり期待しないで電源を入れる。
するとなんと起動するではないか。しかしHDDが無いので固まっているように見える。

 とりあえず20GBモデルのHDDマウンターを借りて新しいHDDでPS3を初期化してみた。するとシステムは問題なさそう。
 次にブルーレイドライブをチェックすると20GBモデルのジャンクとほぼ同じ症状でディスクをローディング出来ない。
 ダウンロードソフトが起動するかチェックしてみるとそちらは問題ないようだ。

 有線LANはOKだったので無線LANをチェックする事にする。
こちらも問題なし。

 そして日曜日はここまでで終了。

 月曜日の今日はとりあえず外部からのクリーニングを行ってみるがやはり変化なし。

 しょうがないので例の剝がさないでシールをはがして本体を分解し、ブルーレイドライブのメカ調整する事にする。
 こちらは前回経験済みなのでディスクのローディングはスムーズに動作するようになった。

 そしてPS3のソフトを読み込みさせてみるとイマイチ読もうとするが読まない感じ。
試しにPS2のソフトをチェックするとこちらは問題なく起動した。

 こんな事ってあるんだ!

 PS2のソフトを読むのにPS3のソフトが読めないなんて。
でも着実に症状は改善に向かっている。あと少しである。

 このままでは消費電力の大きなPS2なのでさらに修理を進めることに。(笑い)

 PS3のほうはディスクを読めていない感じの動きなので、ピックアップヘッドをクリーニングをしてみる事にする。
 すると無事PS3ソフトを読み込む事に成功した。
 
 前所有者はかなりのヘビースモーカーだったようだ。原因はヤニでピックアップヘッドが曇っていたと思われる。

 ジャンクPS3 60GBは無事我が家で現役復帰し活躍する事になりました。
動かなかったものを修理して使えるようにするのは本当に楽しい事を再認識できたのでした。

 それではまた

 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダブルクロスでG級2つ目の防具作成 [ゲーム]

 モンスターハンターダブルクロスでハンターランク解放の緊急クエストモンスター素材を使った巷で強いと言われている武器防具一式を作成しました。
 確かに武器の3スロットを入れると装備合計15スロットあり。
しかもお守り倍加があるので3スロットのあるお守りで上手く組むとお守りだけで3スキル発動する。
 ただし自分に必要なスキルの付いた都合の良いお守りを持っていればの話である。
私もかなり迷ったのだが、ポイントは3つ
①お守りで2つのスキル数値4以上あり尚且つ二つともプラスのもの。
②最低2つのスロットがお守りにある事。
③組もうとするスキル3つのスキルにマイナスの発生する装飾品を使わない。

 理由は以下に

 ①はスキル数値4以上あれば倍加で8になりさらにプラス2が付くので合計10でスキル発動する。
 ②は2つのスロットがあればスキル値2の装飾品であれば4になりそれが倍加され8にプラス2があるので合計値は10になる。
 ③はお互いに打ち消しあうとスキル値が不足してしまうから。

 確かにネセト防具はお守りと装飾品上手く組めると物凄く強い防具が作れる。

 私が組んだ物の一例
 採取&運搬系(発動する有効スキルは6つ)武器スロ3も使用
採取2
お守りハンター
精霊の加護
運搬の達人
暑さ無効
ハンター生活

 ブレイブ大剣用(発動する有効スキルは4つ)武器スロ3は未使用
気絶無効
高級耳栓
集中
砥石使用高速化

 攻撃力防御力共に高くかなり使えます。

 それでは






 

 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダブルクロスでハンターランク解放 [ゲーム]

 ベテランハンターさんとそのフレンドさんに協力していただき、3人で集会所G級クエストのラスボスカマキリを撃破し3月最終日にハンターランク解放できました。

 協力してくださったお二人に感謝です。

 なおオトモアイルーの最大レベル上限は99まで解放されたようだ。(90だったかもしれない)

 それでは
 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダブルクロスではニャンターの最大レベルは75になるようだ。 [ゲーム]

 モンハンXではニャンター(オトモ)の最大レベルは50だった。
モンハンXX ではニャンタークエストを進めていくと最大レベル75が解放された。
レベル50のオトモのレベルを上げることにする。
とりあえずレベル51になったがなかなかレベルが上がらないなあ。
地道にクエストをこなしていくしかないか。

 それでは


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンスターハンターダブルクロスの上位村クエ [ゲーム]

 この1週間コツコツとアイテムボックスの拡張のために村クエストをこなしてきた。
その副産物としてモンハンXXの村9のキークエスト終了後に出る最後の緊急クエストを終了したらエンディングを見ることが出来た。

 因みにアイテムボックスは3段階で拡張される。
しばらくはアイテムボックスの容量不足で悩まされることは無くなった。
これでG級クエストを本格的にやれそうです。

 でも村10クエストも解放されたのでどっちを狩ろうかな?

 それでは
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダブルクロスでアイテム箱拡張 [ゲーム]

 モンスターハンタークロスでアイテムボックスが結構一杯でイベントとか新しいモンスターと戦う時にボックスの空きが足らなくなり苦労していた。
 ダブルクロスになってさらにG級で新しい素材が増えて下位の素材を殆ど売却処分したがそれでも足らずに困っていた所、知り合いのベテランハンターからアイテムボックスは拡張できると聞いた。
 村クエの上位のクエストが解放されていることが条件だがいくつかのクエストをこなしていくと施設の拡張の中にアイテムボックスの拡張があるのだ。

 早速クエストを4つほど進めて拡張させることができた。
今回は3ページ分の拡張だったが、クエストを進めていくうちにまだ拡張されるのか?は今はまだわからない。

 でもしばらくは安心できそうである。
今後はG級の装備がメインになるだろうから、上位の素材も売却処分しても良いのかもしれない。
もう少し様子も見てから仕分け作業をしたいと思う。

 それではまた

 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー