So-net無料ブログ作成

MTBでサイクリング [自転車]

 今日2014年11月24日はMTBで利根大堰まで行ってきました。
羽生道の駅で昼食。名物いがまんを食べましたよ。
帰りに友人宅へ寄って少し休憩。

本日のワンデイリザルト(e-mater)



 久しぶりの100km走行でした。

 それではまた
タグ:MTB
nice!(7)  コメント(0) 

MTBでサイクリング [自転車]

 2014年11月8日(土曜日)曇り時々雨
今日は久しぶりにMTBでサイクリングへ。
江戸川から途中一般道を迷走しながら浅草経由上野で自宅までおよそ90Km走行。

 久しぶりだったのでお尻が痛くなりましたよ。
専用インナーパンツ履けばよかったかも。

 それでは


タグ:MTB
nice!(7)  コメント(0) 

関宿城へ [自転車]

 めんめんさんとロードで関宿城へ
天気も良く気持ちよかったです。

e-metersのワンデイリザルト


それではまた
nice!(7)  コメント(0) 

久しぶりにロードバイク [自転車]

 2014年8月15日(金)
久しぶりにロードバイクで関宿城へ行ってきました。
あのスピード感覚。やはり気持ちよかったです。

 いい汗かきました。

走行データ

nice!(6)  コメント(2) 

サイクリング [自転車]

 今日は、久しぶりにサイクリング。^^
天気も良いので楽しみです。距離はたいした事ないのですが、膝痛めてから1年乗っていなかったので様子見ながらちょろちょろ走ってきました。

 さすがに一年のブランクは大きく結構脚力が落ちている事を痛感させられました。
でも膝は休んで完治したようでいい感じでしたよ。

 40キロぐらい走って結構疲労してしまいましたね。
以前は毎日このくらい走っていたのに。(笑い)

 少しずつ走る頻度をあげていかねば・・・。

 それではまた
 
タグ:自転車
nice!(12)  コメント(4) 

膝の違和感 [自転車]

 実は今年の2月ぐらいから右膝に違和感がありました。
過去の経験からすると膝が重いというか痛みはそれほど無かったのだが。

 それが4月ぐらいに結構痛み出してちょっと炎症が酷くなった模様。
何となく、過去に水が溜まった時の初期症状のような感じ。

 その為4月中は一度も自転車に乗らず様子を見ていた。
そしてGW前にようやく違和感解消し痛みもほとんどなくなった。

 そしてGWにちょこっと自転車に乗ろうと計画を立てたのだが・・・。
悪天候中止で予備日もとった計画で週間予報ではどちらかは行けそうな感じだった。

 でも実際は予備日共に本降りの雨。
ロングライドは先送りになりました。

神はもう少し様子を見なさいということなのか?

 でもきっと久しぶりだと鬼のように走ってしまった可能性もあるので、結果オーライかも。^^

 それではまた
nice!(10)  コメント(4) 

寒い [自転車]

 昨日の帰りの自転車通勤。
最近ちょっと暖かくなったとインナーをハイネックから丸首に変えたところへ猛烈な寒波。
雪もちらついた所もあったとか。

 走り始めは死ぬかと思うほど、歯はガチガチ鳴るし。(笑い)
最初の15分ぐらいはきつかった。

 そのうち体は温まってきたけど、今度は指先とかの末端が冷えた。
完全に冷え切って帰宅。

 すぐに食事をして体が温まるのを待ったが完全に温まらず。
スネに触れる愛犬てつぼの暖かさが心地よい。

 結局、お風呂に入るまでは冷えが解消しなかった。

 話はかわりモンハン3(トライ)G。
村4のクエストバギィの群れ20頭討伐をクリアした。(少しずつ進めている)

 そして緊急クエスト発生。
ラギアクルスに挑めだ。

 これはもう少し他のクエストをこなして大剣使いこなせてからからチャレンジしよう。

 それではまた
nice!(8)  コメント(2) 

気温が上がってきました。 [自転車]

 実は昨日も気がついていたが、今日も。

自転車通勤でここしばらく汗が気になることは無かった(全力走行でも汗出なかった)がこの2日ほど気になるくらいインナーがしっとりと湿るように。

 気温が少しずつ上昇してきたようです。
自転車通勤だと微妙な変化にも五感で感じ取れます。

インナーの着替えを持ってこないといけない時期になってきたか・・・。

 実際まだ気温は低いので風邪引かないように気をつけねば。

 それではまた


タグ:気温上昇
nice!(1)  コメント(2) 

2週間ぶり [自転車]

 二週間ぶりに自転車通勤。
寒いけど、やはり気持ちよい。
 
 頭も電車通勤時より間違いなく冴えているような感じである。

 短いですが
それではまた

nice!(6)  コメント(6) 

初乗り [自転車]

 今朝、約1週間ぶりに自転車(MTB)に乗りました。
今年の初乗りです。自転車通勤ですが。(笑)

雲ひとつ無い快晴の中、キリッと冷えた朝の空気。身が引き締まります。

 出だしこそ寒いと感じましたが、やっぱり走っていくうちに体も温まり風を切る感じが気持ちよかったです。

 今年も、怪我なく安全運転を心がけたいと思います。

 それではまた。
nice!(6)  コメント(4) 

MTBのリアタイヤ新調 [自転車]

 記事にするのが遅れたが、実は7月16日に注文していたMTBのチューブレスタイヤが入荷したとの連絡を受けセオサイクルへ愛車を持ち込みました。
 チューブレスタイヤはブロックが殆ど無くなってしまいもう限界状態だったのである。
ちなみに空気を入れても5時間もすると抜けてしまう為、とりあえず別のチューブタイヤのついたホイールを使っていた。

 タイヤは自分でも交換できるのに持ち込んだ理由はディレイラーの変速にちょっと違和感が出てきてそろそろチェーンを交換したほうが良さそうな感じがしたからです。
 MTBは毎日の通勤に使用しているので、消耗品の磨耗が激しいのである。

 タイヤを入れ替えするのと同時に点検もお願いしチェーンが伸びていたら交換してもらうようにとブレーキ系も見てもらうことにした。

 予想通りチェーンは伸びており交換。
交換後はディレイラーの調子が良いこと。^^

 チェーンは半年ぐらいは大丈夫かな。
タイヤは今回入荷に時間がかかったので次は早めに注文出さねば。

 それではまた

 

 

nice!(5)  コメント(0) 

基準値内食品に含まれる放射性物質はどこへ行く? [自転車]

 私は今日も自転車通勤でした。

今日はふと思ったこと(素朴な疑問)を記事に
表題にも書いたが基準値内食品に含まれる放射性物質はどこへ行くのだろう?

 ここからはあくまで仮定の話である。

 仮にだが基準値内食品に含まれる放射性物質の一部は体内に取り込み残りの殆どが異物として便や尿で排出されたとする。

 トイレから流された放射性物質は下水を通り下水処理場へ行くのではないだろうか?

 そして下水処理場で大部分が汚泥に沈殿し残りが川へ戻されるのでは?

 川が汚染されれば地下水や用水路へ汚染が広がらないだろうか?

 そうすると川は再び汚染されその流れ着く海も再び汚染される事にはならないだろうか?

 特に人口の多い地域では・・・・。
一人が出す汚染物質が僅かでも大都会のように大勢が集まるとどうなるんだろう。

 そう考えると本当に食品の暫定基準値は今のままで大丈夫なのだろうか?
風評被害を防ごうと基準値内のものを積極的に購入する事が自分達の身の回りに汚染を広げる手伝いをしていないのだろうか?

 これは私が想像したあくまで仮にの話である。
全く根拠はありませんのでさらっと聞き流してください。

 できれば専門家に試算してもらいたいような気もするが・・・。
わたしの想像が現実ではない事を祈ります。

 それではまた

 

 


nice!(3)  コメント(2) 

危機感をもった日 [自転車]

 この事はブログに書こうか書くまいか正直悩んだ。
直ぐに書こうと思ったが巷で放送されていた報道とは正反対の内容になってしまうので悩んだのだ。
 下書きに書いては消しを繰り返した結果直ぐに記事にすることは出来なかった。
 もう少しずつ情報も出てきたし流石にパニックは起こらないだろうと判断し記事に書くことにした。

 私はこの原発事故の直後テレビでの報道は正しいものと信じて行動してきた。
3号機爆発後も安全だとしか報道されなかったので、いつもどおり自転車通勤をしていた。
しかも爆発映像は私はニュースで見ることはできなかった。報道規制で映像は隠されてしまったのである。
 その後YouTubeで映像を見た時には流石に言葉を失った。こんなにすごい爆発だったのかと・・・。

 3号機爆発前まで体調はこの所の運動効果もあり絶好調だった。
しかしあの日の事は今でも思い出したくも無く夢であってほしいが爆発の翌日か翌々日だっただろうか、北風がとても強く帰りの自転車を漕ぐのがとっても大変な日だった。

 その晩食事を済ませた後疲れていたのでそのまま着替えもせず寝てしまった。

 すると夜中に喉付近に今まで感じたことの無い違和感で目が覚めてしまったのだ。

 急いでハイネックのヒートテックを脱ぎうがいをしてみたがそれから2週間ぐらい風邪ではない謎の喉の不調が起こってしばらく咳が出続けた。

 この尋常でない体の異変で私は安全であるや直ちに健康に影響はないというTVの報道が本当に正しいのか疑問を持ったのは確かである。

 私は直ぐにその日の風向と風速(m/s)と福島第一原発からの距離で放射性物質の到達時間を大まかに計算した。
するとその異変を感じた日には通勤エリアに既に到達していることがわかった。
 (後から発表されたデーターでもその日は相当量が空中を漂っていた事がわかった。)
なぜ東電や行政はそのことを事前に注意を促さなかったのだろうか?

 それからはもちろんニュースは見ていたが同時にインターネットで色々な情報を調べて何が本当に正しいのか?最悪の事態が起こっていた場合どんな事が起こりうるのかを自分なりに調べるようになった。

 今の食品等における放射性物質の暫定基準値についてもヨーロッパの厳しい側の基準から見ると日本の基準が緩い事もわかった。(検査もサンプリングなので全部調べているわけではなくあまり細かなところまで手が回っていないように感じる)

 残念だが今回の事故で学んだ事は自分の身は自分で情報を集め判断し自衛するしかないという事である。


 お茶の規制値の問題でこんな事があるらしい。
飲む時に安全という農林水産庁と規制したい厚生労働省の対立。
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/581662/
荒茶の検査はしないでほしい要望書提出
http://mainichi.jp/select/science/news/20110518k0000m040096000c.html

 乾燥させた荒茶で検査すると生茶葉のおよそ5倍の数値になるらしい。
そうすると今までパスしていた埼玉県や静岡県も荒茶ではパスしなくなる可能性もあるから反発も強いのか?
飲む時には薄まるから問題ないというのが農林水産庁の主張らしい。

埼玉県の茶葉検査結果
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/nousanbutsu-kakochousakekka.html#0513

 でも日本の伝統の茶道では抹茶をつかうがこれは茶葉を粉に挽いたものでは・・・。
粉茶もどうなんだろう?
私もそうだが濃いお茶が好きな人も多いと思うが・・・・。
抹茶塩は??とか突っ込みどころは多そうな気もする。

 安全側の判断がされることを希望してやまない。

5月21日残念な追記
各県の荒茶の検査 判断は拒否・・・。

http://mainichi.jp/select/today/news/20110520k0000m040146000c.html

 本来は荒茶で検査し基準値を超えたものは集荷停止するのが正しい判断のはず。
それが逆にお茶農家を将来的に守ることにもなるはずである。

 なぜならばそこまで厳しい検査をする県(国)であれば、ここのお茶は安心だと日本だけでなく世界へも発信することが出来るからである。
 今回の判断は日本の食の安全をますます世界から疑問視される結果を生むだろう。

 もしかするとユッケ食中毒の時のように、恐らく法整備が不完全で厚生労働省の要請に強制力が無いことが今回の事態を生んだのだと思う。

 ちなみに私は次の選挙でこの判断を下した県の議員への投票は絶対にしない。


 私のブログを読んでくれている方は各自工夫されて是非とも自分自身の放射性物質による汚染を少しでも少なくしてほしいと願います。(下記サイトは情報をよくまとめてあるので参考に)
http://matome.naver.jp/odai/2130110542659192601

 それではまた

nice!(6)  コメント(4) 

鼻水が [自転車]

 昨日鼻水が一日中止まらなかった。
会社でもゴミ箱の中にティッシュの山が・・・。
てっきり花粉症かと思っていたが、微熱があるような感じだったので一応昨晩風邪薬を飲んで寝た。

 すると、今朝はすっきり!^^

 風邪だったようだ。

 久しぶりに風邪引いてしまった。

 それではまた

 
nice!(4)  コメント(4) 

光化学スモッグ情報のような [自転車]

 国の安全だという言葉を信じて、昨日は雨の中・・・今日も往復40キロ近い自転車通勤です。

  放射能に対しても花粉飛散情報のような、もしくは光化学スモッグ注意みたいなもの出せないのかな?

 今日は風向きが北東だからどのエリアが濃度が高まる可能性が高い等。

 原発事故収束は長期戦になる事は間違いないのだから。

 皮肉にもスピーディという名前の放射能拡散予測システム自体は既にあると聞く。

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/564652/
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110322-OYT1T01065.htm

 どうして出せないのか。

 周辺住民にしてみればきっとほしい情報だと思う。

 どうして隠すのかな?
出すとマズイ程、状況が深刻なのと逆に勘ぐられますよね。

 一刻も早く正確な情報を出してほしい。
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/564668/

 中性子線検出について
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/564800/

追記
スピーディの結果は公表されたようだ
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/565693/
記事を読む限りでは多額の予算をつぎ込んでいるだけあって、かなり正確に予測できているようだ。
ただ3月26日AM9:00現在、住民の避難や退避に活かされているという情報はニュースになっていない。

 それではまた

 

 

 
nice!(6)  コメント(6) 

3月11日 大震災 [自転車]

 すごい揺れでした。

地震発生時は会社にいましたが、最初に地鳴りが聞こえた後大きな揺れが襲ってきました。
壁につかまっていないと立っていられないほど。
こんな大きな揺れは初めての経験。

 幸い会社も自宅も棚から物が落下した程度で済んで大きな被害はありませんでした。

 でも地震災害の恐ろしさは帰宅後TVで知る事となる。

 震源に近い太平洋側では大津波が発生し壊滅状態のところが多い事がわかった。

 3月11日金曜日の地震後、交通がマヒ状態で帰宅できない人で溢れたらしい。

幸い私は自転車通勤なのでいつもと変わらない帰宅でしたが、帰り道の自転車道で普段は見ない徒歩で帰途に着く人を多く見ました。(普段の帰りは私のほかには殆ど人がいない)

 本当に自然災害の恐ろしさを実感した。

 また原子力発電所の事故がこれ以上深刻な事態にならない事を祈ります。

 簡単ですが、てつぼは無事の報告でした。

  それではまた

 
タグ:大震災
nice!(8)  コメント(6) 

今年初の遠回り [自転車]

 今朝は昨日の雨&雪の悪天候から一転、晴れました。

 2月は厳しい寒さや天気の悪い日も多く修行のような通勤日が多かった。(大笑い)

 やっと今日今年に入って初めて、少し遠回りしてみようかという気持ちになりました。^^
雨上がりの空気の中の走行はとても気持ちよかったです。

 これがあるから自転車通勤やめられません。(笑い)

 一部菜の花が咲いているところもあるが去年とかに比べると今年はあまり生育が良くないような気がします。

 だんだん自転車が気持ちよい季節になってきました。

 それではまた

 
nice!(5)  コメント(2) 

e-metersデータアップロード [自転車]

 2011年1月第2週目。
急に自転車のサイクルメーターのデーターアップロードがうまくいかなくなった。

 ちなみに私はブリジストンのe-metersというサイクルメーターを愛用してる。

 これは走行距離データーをブリジストンのサイトにアップロードして管理できるもの。

 私のダイエット成功に大いに活躍してくれたものだ。

 これが突然データーのアップロードが失敗するようになってしまった。

原因はメーター使われている電池が消耗してきていた為データー自体に不具合が発生しうまくアップロードできなかったようだ。(実はこの所メーターの液晶表示がかなり見にくくなっていたのだ。)

 アップロード時にPCへUSB接続するのだが、この時にはPCから電源が供給されるので液晶表示は復活。
まだいけるかなと頑張ったのが悪かった。

 結局2週間のデーターがアップされずに。(電池交換するとアップロードしていないデーターは当然消えてしまうのだ。)

 その後アップデートソフトの再インストール等をしたり端子をクリーニングしてアップロードは無事復旧したのだった。
(電池交換は早めにするのが良いようです。)

 まあデーターアップロードが復活できて良かった。

 それではまた。
nice!(7)  コメント(4) 

MTBで江戸川から利根川へ。その後加須でうどん。 [自転車]

 昨日10月9日土曜日は遅くなりましたが2箇所墓参りへ
そして今日は木島平が近いめんめんさんとMTBで走る予定でしたが朝からあいにくの雨。
めんめんさんは雨装備が無いとの事ですので一人で合羽を着て江戸川へ。

 でも走り出したころには既に雨は止んでおり晴れ間も見えてくる状態。
関宿城に着いたころには合羽は脱いでリュックに収納。
DSC01251_001.JPG

 飲み物休憩後利根川を海へ向かって下るコースへ。

 でも途中河川敷のゴルフ場の付近で土手が切れて一般道へ。
少し走りましたがGPSを忘れてきたので引き返す事に。
DSC01252_002.JPG

 なんだかんだで86キロほど走行し庄和の公園でカミサンと愛犬と合流し本日のMTB走行は終了。

その後、本日3回目となる関宿城に。(笑い)
カミさんと愛犬てつぼは初めてなので大変喜んでおりました。

 その後、車でドライブがてら加須市へ移動。
旨いうどんを。^^

鴨汁うどんです。
DSC01253_003.JPG

店はここです。
DSC01254_004.JPG
久しぶりに食べたがやはり旨いです。
古くからの友人M氏に教わった店でしたので、連絡しようかとも思ったが突然だったので悪いかなと思い止めました。

 それではまた。
nice!(10)  コメント(2) 

MTBで120キロちょっと走りました。 [自転車]

 昨日10月2日土曜日
すごく良く晴れたのでMTBで江戸川から関宿城を経由し
DSC01249_001.JPG

DSC01250_002.JPG

渡良瀬川のほう(野木)まで足を伸ばしました。
ちょうどそこで自転車道が途切れていたので(見失ったのかも)そこで引き返し。

 そのまま帰ると100キロ届きそうも無かったので、今度は江戸川を三郷まで下って約121キロ走りました。
時間にして約5時間強。

最初はポタリング(サイクリングより軽め)のつもりだったのでヘルメットもかぶらず服装も全くの普段着のまま。

 走り出したら気持ちよかったのでついつい走ってしまい。(笑い)
気がついたらお尻が少し痛くなってました。(パット付きインナーパンツ履いてくんだった)

 でも翌日は全く疲労も残っておらず。
ちなみにお尻も無事でしたよ。(大笑い)

 それではまた。

 
nice!(11)  コメント(6)