So-net無料ブログ作成
検索選択
タコ釣り ブログトップ

2016年7月3日入舟さんでライトタックル(LT)真蛸釣り [タコ釣り]

 2016年7月3日 晴れ 南西風吹き荒れて東京湾大時化
入舟さんから前日に風が強い予報が出ているのでどうしますかというメールが来ていた。
今回3日のタコ釣りは前々からNBCバストーナメントの頃からの知り合いでおでこ会メンバーのミヨシの魔術師坂井さんが餌木タコやりたいとの事で入舟さんへリクエストしていたのだ。

 続く

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016年6月23日入舟さんで真蛸釣り [タコ釣り]

 2016年6月23日 木曜日 雨のち晴れ
 千住の入舟さんにて真蛸釣り(一般的な手釣りとライトタックル餌木ダコ)をやってきました。
 真蛸の手釣りは2年前に一度入舟さんで初めてやって結構好きな釣りです。タコ釣りから帰宅後入舟さんで購入したお気に入りテンヤを水洗いし針を研ごうとしたときに床に落としてしまいスイベルを繋ぐアイの部分が錘にめり込んでしまい使用不能に何度か直そうとしたがうまくいかず結局その年はそれっきり。

 続く

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真蛸釣り [タコ釣り]

 2014年6月28日(土曜日)
久しぶりに釣りに行ってきました。

 釣り物は前から一度やってみたかった真蛸釣りです。
船宿は千住入舟さん。

 蛸釣りは竿を使わない手釣りです。
宿のレンタルタックルがあるのでクーラーボックスだけ持って行っても釣りが出来ます。

 当日の天気は梅雨真っ只中のこんな天気でした。
P1020148.JPG

 これが蛸テンヤです。
P1020149.JPG

 結果は1.5Kg級2杯を含む計5杯プラス1とまずまずでした。(少し前まではもっと釣れていたとの事で船長的には良くなかったらしいです。)
 プラス1は釣っている時に私の目の前に蛸が泳いできて船長がすくったもの。見つけた人にあげるとの事でいただきました。
 ビックサイズはテンヤから外す時に手に絡み付いて大変でしたよ。
 蛸釣りは予想以上に面白かったです。

本日の獲物
 P1020150.JPG

 帰宅後、蛸を塩で揉んでぬめりを取り茹蛸に。
小さめのやつ。
P1020151.JPG

大きいのも
P1020152.JPG

P1020153.JPG

小さいやつを刺身で
P1020154.JPG

 ブランド地蛸、美味し!

 それでは
タグ:入舟 蛸釣り
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月6日はイイダコ釣り [タコ釣り]

 今日は、千住大橋の入舟さんから限定出船のイイダコ釣りに行ってきました。

H名人は左舷ミヨシ、私は左舷艫に分かれて乗船しました。

古口名人のレクチャーを受けて、釣り開始です。

今回のタックルはボート釣り用に以前購入したメーカー不明の東京湾浅場という変え穂もついて3000円しなかったキス竿の2本竿で釣りました。リールは軽さ優先でリョウビのチヌ用を使用。ラインはPE0.8号に正海ノットで先糸フロロ3号、錘は6号のスッテ仕掛けで開始です。

基本的に夜アナゴ釣りで2本竿は習得していたので問題なく釣ることができました。

イメージとしては(基本はゼロテンション)糸を張ったり緩めたりするような感じで重さの変化を穂先で感じ取り違和感があれば聞き合わせます。

穂先に現れるアタリというか違和感はかなり微妙です。これが乗った瞬間に取れるかどうかでだいぶ違ってくるのですが糸を張りすぎてもダメだったりかなりで微妙な駆け引きに奥が深い点を見出せました。

もしかすると有効な誘いも存在するのかもしれません。少し試しましたがまだ確実とは言えないのでここでは言いませんが。一つ間違いないことはバス釣りとかでもあるテクニックでありますが、ほっとけメソッドと呼ばれる動かさない自然な誘いは間違いなく有効でした。というか動かしすぎはダメなようです。

今回は201杯で船中2番目でした。竿頭はH名人さん301杯でした。

ジップロックの小分けして5袋冷凍しました。

冷凍しなかった分は塩もみしてぬめりを取り墨袋とワタを取り除きさっと湯通しして下ごしらえしました。

蛸刺しはこれを氷水で〆ていただきます。

 

下のタッパーに入っているのが船長特製の唐辛子酢味噌です。

 

 Mさんからいただいたアサヒの生で一杯やっております。

イイダコめっちゃ旨いです。^^

イイダコ釣りの魅力を十分感じることが出来た一日でした。楽しかったです。

船長から特製唐辛子酢味噌を参加者全員いただきました。さっと湯通ししたイイダコに付けて食べてみてくださいとのこと。ありがたく頂戴してきました。

とりあえず報告まで。^^


タコ釣り ブログトップ