So-net無料ブログ作成
ひとつテンヤ ブログトップ
前の20件 | -

船酔いのおでこ会11月例会 [ひとつテンヤ]

 2015年11月3日火曜日 文化の日
大原港 新幸丸さんでおでこ会例会が行われました。
3時30分集合。
ちょっと寝不足気味での一つテンヤ真鯛釣り。

 釣り座の抽選は右舷艫を引き当てました。
港を出るとややうねりあり。寝不足も重なって体調がイマイチな感じ。
船酔いすると嫌いなタバコの煙が敏感に感じてさらに気持ち悪くなる。今回風上には喫煙者2名。最悪でした。

 ファーストヒットはなんとアジ。
その後船酔い・・・・。でも釣りは好きだから決して止めない。周期的に吐きながら釣ってました。
 次はハナダイ、ハナダイ、真鯛、真鯛、ハナダイ、真鯛、真鯛、ガンゾウヒラメ、ヒラメ、ウマズラ、ベラ、ショウサイフグ、ショウサイフグ、ショウサイフグ、ショウサイフグ。と釣って終了。船酔いしながらだからまあ頑張ったほうかも。

 前半は船下狙いでしたが、後半は艫の釣り座を生かしてキャストしてカーブフォールで釣りました。
カーブフォールの釣り方は何となくわかってきたかな。

 船酔い何とか慣れないものかな。ちょっと外海行く間隔を空けると酔う気がする。
酔い止めには頼りたくないし・・・。

 例会で魚との勝負ではなく自分との戦いでした。
隣の釣り座だった新井さんによく酔っているのに釣りが続けられるねと言われたが、酔って寝ててもつまらないし釣りが好きだから酔っても釣りは止めないだけなんだけどそれって珍しいのかな?(笑い)

 例会結果は優勝1300gくらいで私は1030gで圏外でした。
カワハギも面白いけど一つテンヤ真鯛はやっぱり楽しい釣りでした。

 それでは

使用タックル


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年8月15日は大萬丸へフグ釣りの予定が [ひとつテンヤ]

 2015年8月15日日曜日
日立久慈港の大萬丸さんから一つテンヤ真鯛釣りへ行って来ました。
本当はフグを予約していたのですが、13日宿からTELがありフグは不漁の為中止と!13日当日私は仕事で参加できませんでしたが知り合いのIさんOさん別のIさん3人が大萬丸さんでフグ釣りをしており、トップ5匹とかなり酷かった様子。
 そこで折角日立大萬丸さんへ予定していたので一つテンヤへ切り替えました。
実は私、日立エリアで一つテンヤをやるのは初めてです。

 でも結果はまずまず。
P1020300.JPG
 ムラソイ2匹、真鯛4枚、ヒラメ1枚、ショウサイフグ1匹白子ありでした。
私的には五目的釣果で大満足。でも船頭いわくこんなものではないらしく良くなかったと!良いときはどんなのだか興味津々です。

 ムラソイの刺身
P1020302.JPG

 ヒラメの刺身
P1020303.JPG

P1020304.JPG

 真鯛の酢〆
P1020305.JPG

 ドイツビール
P1020306.JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オデコ会6月例会 [ひとつテンヤ]

 2015年6月21日日曜日 曇り
鹿島長岡丸さんでのオデコ会月例会が行われました。
対象魚は一つテンヤで釣った真鯛25cm以上。

 結果は...肝心の真鯛っを釣る事が出来ませんでした。

釣り座の抽選は左1を引き当て左舷ミヨシと4隅の一角をゲット。

朝一2箇所目のポイントで当たりが!1回目は合わせたけど乗らず。
2回目の当たりに合わせると、シマノ一つテンヤ真鯛H240が美しい弧を描きドラグ音が鳴り響きラインが凄い勢いで出ていきます。周りでは大鯛か!と声も。最初はミヨシへ走っていたラインが艫側にくると皆竿を上げてお祭りによるバラシを防ぐ為に協力してくれます。
しかし期待を裏切り腕をパンパンに疲労させて上がってきたのは5Kgのワラサ。帰宅後計量しました。
 5キロのワラサは私にとって初めてのサイズなので嬉しかったです。
 この一本で腕が疲れてしまいました。

 この後また当たりを捉えるも腕の疲労で合わせきれず痛恨のバラシ。

ワラサはクーラーに入りきらないので尻尾を切って少し曲げて収納。
P1020283.JPG

 その後、しばらく当たりなくパラシュートを入れた後半の地合でホウボウを1本釣って終了。
残念ながら真鯛オデコ。

 優勝は新井さん準優勝は宮本さん3位は順司さん。
私ももっと実戦経験を積まねばと思う例会となりました。


 それでは
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年6月14日鹿島長岡丸さんでリベンジ [ひとつテンヤ]

  2015年6月14日(日曜日)
先週真鯛を釣る事が出来なかったリベンジ釣行ということで鹿島長岡丸さんの一つテンヤ真鯛午後船に乗ってきました。
 本当は午前船に乗るつもりで電話予約すると既に一杯との事で午後船に乗ることにしました。
渋滞も考慮して家を7時に出発しましたがスムーズに到着して座席右艫の1番札を取ることが出来ました。
 コンビニで昼食を購入して港でおかっぱりを観察しながら出船時間を待ちます。
そしていよいよ出船。
 しばらく走ってポイントに到着。テンヤ6号で様子を見ます。思ったより流れがあり直ぐにミヨシへ流れていってしまいます。入れ替えを頻繁にしていると1匹目ヒット。小型ですが真鯛。
 その後もぽつりぽつりとあたりがあり結果は
真鯛5枚とカサゴ×1でした。

P1020282.JPG

 一応リベンジ成功。茨城エリアの真鯛初めて釣りました。

それでは
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年6月6日 鹿島長岡丸さんで一つテンヤ [ひとつテンヤ]

 2015年6月6日(土曜日)雨
鹿島の長岡丸さんから一つテンヤ真鯛に行ってきました。
この日朝方には雨も止む予報でしたが、港に着いたときには激しい風雨。
4時30分受付も始まり3号船へ(座席札は左ミヨシと2番目が空いていたので友人I氏と並んで釣り座を取りました。)ミヨシにI氏2番に私。
ショウサイフグ船にはおでこ会の知り合いの姿もありました。(港に帰ってきてから知りましたがその後出船中止になったとか)
準備が出来たころいよいよ出船です。
 港の中は静かでしたが外は激荒れでした。
船室に入っていたのですが気分が悪くなりそうなので、外へ出ることに。波が高いので船はゆっくり進んでいきます。しばらく走ってポイントへ到着。
 船長がパラシュートアンカーを入れて餌の活海老を配り始めたころ胃がムカムカしてきて一発発射。
船長が大丈夫?と聞いてきたので一応大丈夫と返事。
 最初6号を付けていた炎月M260改で試したけど底が取りにくかったので、ビンビンテンヤ8号を付けておいたH240へチェンジ。
 やはり荒れているときにはH240のシャキッとした穂先が当たりも取りやすいように感じた。
何回目の入れ替えか忘れたが違和感を感じて合わせを入れると鯛ではない何かが掛かった。水面に顔を出したのは良型のホウボウ。その後またしばらく経ってからまた違和感を感じ合わせるとヒラメ。
 気分を変えてM260に戻し(テンヤは8号に変更)すると船長が海が凪いで来ないので後20分くらいであがりますと言いにきました。友人I氏はここで戦線離脱。私は時々発射しながらもラスト20分の間にもう一枚ヒラメゲット。

 結局9時に早上がりでしたが、私は高級ゲストとゲロ頭を獲得。
(ちなみにゲロ頭とは船で一番吐いた人です。)
真鯛は釣れませんでしたが満足できる釣果となりました。
これも活き海老餌効果かも。

本日の獲物
wpid-20150606_094413-1.jpg
(下船後女将さんが撮影)

 今回の獲物は友人I氏に差し上げましたので料理は無し。
(I氏の釣果は秘密にしておきます。)

 それではまた

一つテンヤタックルについて


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オデコ会5月例会優勝 [ひとつテンヤ]

 2015年5月24日日曜日(小潮)曇り
オデコ会5月の例会で大原新幸丸さんから、一つテンヤ真鯛でした。
オデコ会で一つテンヤ真鯛は人気が高く例会は15名参加の先着順ですぐに定員になってしまいます。
 私は今回手違いでキャンセル待ちでしたが、運よく2日前にキャンセルが出て参加することが出来ました。
 レギュレーションはキーパーサイズ25cm以上で3枚の総重量です。
釣り座の抽選は右舷6で艫から2番目でした。
 潮が速いので10号で始めてと船長。私は炎月H240とジャッカルビンビンテンヤ10号でスタート。
 最初のポイントはかなりの流れがあり、真下に落とすとミヨシに流れてしまいます。私も何度かお祭りに参加。そこで10号は諦め13号へ交換。すると何とか底立ちも取れましたが、すぐに入れ替え。
 これは基本なので、ひたすらこの操作を繰り返し行います。
しばらくして違和感を感じ体が勝手に反応して電撃あわせ。(昔、バス釣りやってたときに習得)。
合わせた直後に魚がドラグを鳴らして走りだしました。その瞬間私が鯛だと判る前に船長がこれは鯛だなと。
 リールを巻いてもドラグが滑っていたので少しファイトしながら締め込みました。すると船長心配になったのかあまり締めすぎないようにと。そしてあまりドラグを出さないようにして巻き上げてネットイン。
 船中第一号の真鯛を親針ガッチリでゲット。久しぶりの800g級は良く引いて楽しめました。
その後炎月M260 に竿を変えて再び体が反応し電撃あわせ。竿が柔らかいのと使い慣れていないので魚が何だか判らないままファイト。浮いてきたら白っぽい魚影。いつの間にか船長ネットを持ってスタンバイしており無事ネットイン。真鯛はさっきより大きく1300gありました。でも孫しか掛かっていませんでした。あんまり無理しなくて良かったです。ひとつテンヤで釣る真鯛の引きは最高ですね。
 その後潮が緩くなってきて外道が活発になりました。

 結局私の真鯛釣果は2枚で2kgちょっとでしたが、ラッキーな事に優勝することが出来ました。
やった万歳!やっぱり嬉しいですね。

 今回、速い流れの中、10号13号と重いテンヤで真鯛が取れたのが大きな収穫かな。


 今回のタックル
ロッド  シマノ炎月一つテンヤ真鯛H240とM260
リール ダイワイグジスト、紅牙
ライン ダイワ12ブレイドPE0.8号にショックリーダー3号をSFノットで接続
テンヤ ジャッカル ビンビンテンヤ宮本英彦お勧めカラー夜光10号、13号

 外道にはウマズラハギ2、マハタ3、ホウボウ1でした。
P1020277.JPG


 それではまた



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月2日と6日 新幸丸さんで一つテンヤ [ひとつテンヤ]

 5月2日土曜日 天気晴れ大潮
新幸丸さんで一つテンヤ午後船に乗ってきました。

 この日は水深80mから90m。
しかも潮もそこそこ流れておりテンヤも10号から15号まで使用。
13号のテンヤで初めて魚を釣りました。

 2日の獲物は大型のカサゴ
P1020270.JPG

 5月6日水曜日 天気晴れ中潮
新幸丸さんで一つテンヤ午前船に乗りました。

 この日は朝一は当たり少なくどうなる事かと思いましたが、船長のナイス判断で移動する事3箇所目で当りが出始め色々釣れて楽しめました。

 6日の獲物
P1020271.JPG

 刺身ホウボウとワラサ
P1020273.JPG

 真鯛の刺身
P1020274.JPG

 一つテンヤは本当に面白いですよ。
それではまた



  


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大原港 新幸丸さんで一つテンヤ [ひとつテンヤ]

 2015年4月19日 日曜日
大原 新幸丸さんから一つテンヤをやる為午前船に乗ってきました。

 結果は真鯛3(持ち帰り2)、ハナダイ1、ウマヅラ2(持ち帰り1)、ササノハベラ3(リリース)、ホウボウ10、ハタ1、ワラサ1
 終日アタリがあり楽しめました。ホウボウは40cm級の大型ばかりでホウボウ祭り開催されてましたよ。

 特にワラサの最初の当たりは小さく、当たりか?と思うような穂先の変化でした。合わせても最初はそんなに引かなかったのに突然走り出してドラグを鳴らしましたよ。

 超楽しかったです。

 クーラー満タン
P1020262.JPG

ホウボウ祭り
P1020263.JPG


P1020264.JPG

ワラサ
P1020265.JPG

お刺身(ワラサとホウボウ)
P1020267.JPG

 それではまた

使用タックル


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オデコ会3月例会 [ひとつテンヤ]

 2015年3月22日 (日曜日) 晴れ
千葉県いすみ市大原 新幸丸さんで一つテンヤでした。
今回は直前まで釣り物は決めずヒラメか真鯛のどちらか釣れている釣り物でと言う事でした。
直前になりヒラメも真鯛も釣れているので多数決で決めることになり私は一つテンヤを投票しました。

 一つテンヤは去年東京湾でやったのが最後で3ヶ月ぶり大原での一つテンヤは5ヶ月ぶりくらい。

 今回のタックルは年末に買ったシマノの炎月一つテンヤM260の初おろしとダイワ新型イグジストの初おろしコンビ。

 船長にテンヤの号数聞いたら今日のポイントは5号から8号とのこと。
竿の硬さはMで何とかOKだろうと判断しH240は車に残して1本勝負。

 久しぶりなので底が取れるか不安だったが何とか取れ幸先良く1枚真鯛を釣り上げた。でもノンキーパー。
オデコ会のキーパーサイズは25cm以上なのだ。
 良型メバルも釣り上げた。ナイスサイズのショウサイフグも1匹。最初のまあまあのサイズは合わせが甘くばれてしまった。でも何だかんだで9時までに3匹のキーパーサイズを揃える事に成功。
 ノンキーパーはリリース。

 その後も外道やノンキーパーの活性は高くパターンが嵌った時は一時入れ食いになった。小鬼も釣ったがリリース。
真鯛(ノンキーパー)は10枚以上釣った。数だけですがこんなに釣ったのは初めてです。

 いやー、小さくても鯛。M260で釣ったからか超面白かった。

本日の持ち帰り
P1020257.JPG

 例会結果は惜しくも4位。表彰対象は3位までなので何もなし。

 フグと真鯛の刺身
P1020258.JPG

 メバルの煮付け
P1020259.JPG

 それではまた
 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京湾で一つテンヤ [ひとつテンヤ]

 2014年12月21日(日)晴れ
東京湾で一つテンヤをやってきました。3バイト2フィッシュでした。
P1020237.JPG

 また一つテンヤの引き出しが増えました。

タイラバは結構な時間がんばったけど謎の当たり1回こっきりで追いかけてこず終了。
状況は激渋だったようです。

でも、やっぱり一つテンヤ真鯛釣りは面白いです。

 それではまた

 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日は東京湾で一つテンヤとタイラバ [ひとつテンヤ]

 明日12月21日は東京湾で一つテンヤとタイラバをやってきます。
特にタイラバは初めてやるので色々勉強してきます。
まずは1匹釣りたいな。
とても楽しみです。

 それでは
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カブラを自作 [ひとつテンヤ]

 2014年11月9日(日曜日)
朝一まだ雨が降っていなかったのででMTBでサイクリング。
途中雨に降られ引き返しました。でも30Kmほど走行。

 その後昨日浅草釣具で購入したカブラの部品でカブラ叩きを。

材料
P1020226.JPG

道具
P1020227.JPG

とりあえず2個完成
P1020225.JPG

 それと先週釣ったマハタは刺身に
P1020224.JPG
 この魚はかなり美味いです。

 それでは 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

公布号で一つテンヤ真鯛 [ひとつテンヤ]

 2014年10月26日(日)
千葉県大原の公布号で一つテンヤ真鯛釣りをやってきました。

 結果から先に言うと、真鯛2枚(1枚は20cmのリリースサイズ)とショウサイフグ×1とイサキ×1でした。

 まあ当たりもそこそこあって楽しめましたよ。

 この釣りは大漁でなくても、なんだか楽しいんだよね。

 中鯛、大鯛には会えず。残念。また挑戦します。

 本日の獲物
P1020219.JPG

 来週末はオデコ会例会でまた大原へ。釣り物はヒラメです。こちらはノーマルでもライトでも可との事。釣り人生2回目のヒラメ釣りになります。
16日はキャスティング草加の釣りツアーで波崎から錘80号のノーマルタックルでのヒラメに挑戦します。

 それではまた
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

公布号にて一つテンヤ [ひとつテンヤ]

 2014年10月18日(土曜日)晴れ
大原の公布号さんにて一つテンヤ真鯛釣りの午後船に乗って来ました。

 実は午後船に乗るのは初めて。
いつも午前船なので行きは早朝に高速に乗るため渋滞の心配はないのだが今回は渋滞する事も考慮に入れ早めの8時に家に来るように同行する郷ちゃんに連絡。

 7時30分ぐらいには我が家に到着したので荷物を積み替えて7時40分ぐらいには出発。
港には余裕で着く予定だった。

 しかし、現実はそう甘くなく・・・。

続きを読む


タグ:一つテンヤ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また台風が [ひとつテンヤ]

 明日は公布号で一つテンヤの予定でしたが、台風接近で中止になりました。
来週こそ大鯛を釣るぞ!

 それでは
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残念ながら中止 [ひとつテンヤ]

 今日、大原公布号で一つテンヤ真鯛予定でしたが昨日の午後連絡があり台風の影響で残念ながら中止でした。安全第一ですのでこういった配慮は助かります。
 また来週、公布号にて大鯛を狙います。

 それではまた
タグ:一つテンヤ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大原公布号にて一つテンヤ真鯛 [ひとつテンヤ]

 2014年9月21日(日曜日)曇り後晴れ台風の影響かややうねりあり。
大原公布号さんにて私とO師匠とIさんと3人で一つテンヤ真鯛釣りでした。
 この日はオデコ会の例会の日だったんだけど、私は先着順に間に合わずあぶれてしまったので参加できずでした。
(一つテンヤはオデコ会でも人気があるんですよね。)

4時くらいに船長が港に到着。早速乗船名簿に記入し釣り座の抽選です。
代表で初参加のIさんに釣り座の抽選をしてもらうと何と13番。これを見た私思わずありゃっと声が出ました。なぜなら小さい番号順に釣り座を選べるシステムだから。結局我々が一番最後でした・・・。
そして最後に残った左舷胴の間にミヨシからIさん私O師匠と並びました。
 右舷6名、左舷5名計11名でした。 

釣りのほうは状況と釣り座共に良くない中、私は早い時間帯にビンビンてんや8号宮本さんお勧めカラーでワンチャンスを物にし800gぐらいの真鯛1枚釣って今日は4枚ぐらいいけるかと思ったがその後の当たりを掛けられず終了。
2014年9月21日公布号.jpg
公布号船長撮影
 私のタックルと探検丸も写ってますね。
使用タックルは何時も同じですが
ロッド    シマノ炎月H240
リール   ダイワ紅牙
ライン   棚センサーテンヤ真鯛0.6号
リーダー フロロ2号5m
テンヤ  ジャッカルびんびんてんや8号(宮本英彦お勧めカラー)

 帰宅後、お刺身にする前に撮影。
P1020211.JPG
これミスっていたら完でこになる所でした。
どういうわけか鯛の機嫌は良くなかったです。

 色々怪しい当たりは結構あったんだけど合わせが決まらずスカばかり。まあうねりの影響で釣り難いというのがあったんだけど。
 この日はゲストも登場せず。というか当たりはあったのに喰わせられなかった。
 こういう難しさがあるから面白いんだけど。
 本当に一つテンヤは道具立てがシンプルな割りに奥が深いです。

 今の所船酔いに関しては克服したような感じ。うねりに慣れてきたのか?
こちらは目標達成したかもです。 

 また来週大鯛目指してチャレンジします。

 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

公布号にて一つテンヤ真鯛釣り [ひとつテンヤ]

 2014年9月15日月曜日(敬老の日)
O師匠と千葉県大原の公布号にて一つテンヤ真鯛釣りへ行ってきました。

 今回はキャスティング草加店で探見丸を買っての初おろし釣行でした。半日釣りなら充電式単三電池で使えますね。
元々バスボートで魚探は使っていたので違和感なく画面からの情報を見ながら楽しく釣る事が出来ました。

 今日は朝早々にキロクラス1枚釣るもその後が続かず。水深や潮の流れの組み合わせで誘いや動かし方に色々なパターンがあるようでまた一つ勉強になった釣行でした。
船長が一発大物狙いしてくれましたがO師匠が3から4キロクラスを掛けるも飲まれていたのか無念のハリス切れ。
私には大型真鯛はヒットせず。
 でも色々なゲストも釣れて楽しめましたよ。

 本日の釣果
P1020204.JPG

 イナワラの刺身
P1020206.JPG

 ウマズラハギの味噌和え
P1020207.JPG

 一つテンヤロッドで青物がヒットした時はロッドが限界まで曲がりドラグがジーッと鳴って本当に面白かった。

 それでは


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャスティング草加店ひとつテンヤツアー [ひとつテンヤ]

 2014年9月7日日曜日 曇りのち雨のち晴れ
今日は大原公布号さんでキャスティング草加店のひとつテンヤツアーに参加してきました。
朝ーは曇りでしたが徐々に雨が降り出し後半は本降りに。
 私は朝は釣れず、後半でハナダイを1枚釣り、ガンゾウ、ウマズラ、マダイ2枚で終了。
P1020200.JPG
 途中風が強くなりカブラ8号を使用しました。重いカブラでも釣る事が出来たのでまた引き出しが増えたと思います。

 帰ってウマズラの味噌和えとマダイの刺身を作りました。
P1020202.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新幸丸さんで一つテンヤ [ひとつテンヤ]

 2014年8月31日 日曜日曇り
大原の新幸丸さんで一つテンヤマダイ釣りをするため午前船に乗ってきました。

 実は先週のオデコ会で同行したO師匠、色々外道は釣ったものの本命のマダイはオデコだったとのことでリベンジ釣行。私は2匹釣ったものの1匹は25cm以下のノンキーパー。3匹のリミットを揃えられなかったのでお互いに課題を持っての釣行でした。

 結果はO師匠が5枚私が4枚とまずまずの結果。
P1020193.JPG
私の2Kg以上鯛という目標は達成できず次回に持ち越しとなりました。

 一つテンヤマダイの魅力は小さな当たりを合わせてその後の強力な引きにあると思います。
私は今回引きでマダイと外道のウマズラの区別が出来るようになりました。

 また今日は波が高かった割りに船酔いもせず。こちらは目標クリアーかな。

 来週はキャスティング草加店の一つテンヤツアーに参加です。場所は大原公布丸さん。今度こそ2KgUpの中鯛及び3KgUpの大鯛を釣ってみたいですね。今から楽しみです。

 

 

使用タックルは


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | - ひとつテンヤ ブログトップ