So-net無料ブログ作成
検索選択

モンスターハンターダブルクロスの上位村クエ [ゲーム]

 この1週間コツコツとアイテムボックスの拡張のために村クエストをこなしてきた。
その副産物としてモンハンXXの村9のキークエスト終了後に出る最後の緊急クエストを終了したらエンディングを見ることが出来た。

 因みにアイテムボックスは3段階で拡張される。
しばらくはアイテムボックスの容量不足で悩まされることは無くなった。
これでG級クエストを本格的にやれそうです。

 でも村10クエストも解放されたのでどっちを狩ろうかな?

 それでは
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダブルクロスでアイテム箱拡張 [ゲーム]

 モンスターハンタークロスでアイテムボックスが結構一杯でイベントとか新しいモンスターと戦う時にボックスの空きが足らなくなり苦労していた。
 ダブルクロスになってさらにG級で新しい素材が増えて下位の素材を殆ど売却処分したがそれでも足らずに困っていた所、知り合いのベテランハンターからアイテムボックスは拡張できると聞いた。
 村クエの上位のクエストが解放されていることが条件だがいくつかのクエストをこなしていくと施設の拡張の中にアイテムボックスの拡張があるのだ。

 早速クエストを4つほど進めて拡張させることができた。
今回は3ページ分の拡張だったが、クエストを進めていくうちにまだ拡張されるのか?は今はまだわからない。

 でもしばらくは安心できそうである。
今後はG級の装備がメインになるだろうから、上位の素材も売却処分しても良いのかもしれない。
もう少し様子も見てから仕分け作業をしたいと思う。

 それではまた

 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とりあえずG級装備作成 [ゲーム]

 モンスターハンターダブルクロスのG1に上がって、とりあえず採取クエストでどんなG級素材が取れるのかを調べた。
 初期ではどんな装備があるのかすらわからないのだ。優秀な装備を整える事が難しいので鉱石や虫などの素材を採取して作れる装備の表示を増やさなければと地味に採取をこなす。

 それと並行して野良で集会所でG1のキークエストをサラッとこなしてG2への緊急クエストを出した。
 G2に上がる緊急クエストはソロで攻略した。武器とスタイルブレイブ双剣で。装備はまだG級ではなく上位のアカムで対応した。一度いなしを失敗して気絶し第2波の攻撃でキャンプ送りにはなったものの初見で無事クリア。

 そしてG2のクエストが解放された。
そこでもひたすら地味に採取をして鉱石と虫集めに励み、だいぶ表示されるG級の防具も増えてきた。

 そこでとりあえず簡単に作れそうな、アロイX装備一式を作成。因みに防御力は上位アカム装備より上です。
武器は大剣のエルダーブレイドを作成した。

今日は仕事なので帰ってきてからG1の村人の依頼クエストを少しづつ攻略していく事にします。

 それでは
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンスターハンターXX発売 [ゲーム]

 2017年3月18日(土曜日)
 待ちに待ったモンハンダブルクロスの狩猟解禁日。
ソフトは事前に予約しておいたので、当日取りに行くだけなのだがその日は生憎仕事だった。
でも早出だったので終わりも早く16時前にはソフトを手に入れる事が出来たのだった。

 そして帰宅した後クロスからのデーターの引継ぎを開始。
無事完了し最初の立ち上げでキャラクターの性別変更が出来たが変えなかった。
ハンターランクはクロスでは解放されていたのでダブルクロスでは8からのスタート。

 新しい拠点をまわり、話を聞いてみると緊急クエストが二つ出ていた。
村クエの上位に上がる為の緊急クエストとG級に上がる為の緊急クエストだ。

 ここから先はネタバレ注意!クエストのモンスターを知りたくない人は続きを読まないでください。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PlayStation Plus [ゲーム]

PlayStation Plusというものがあるのをご存じでしょうか?
 PS4でオンライン対戦や協力プレイするのにPlayStation Plus(有料)に加入する必要がある。
今までPS3では入らなくてもオンライン対戦や協力プレイが出来るので正直あまり関心がなかった。

 でも、発売が噂されるドラゴンクエスト最新作のプラットホームがPS4なのでハードとソフトを調べているうちに月額約500円のPlayStation Plusに入ると何が出来るのかがわかってきた。

 少なくとも3月にはPSVitaで地球防衛軍2、PS4でバイオハザードゲームダウンロードしフリープレイできる。(有料会員中は何回でも遊べる)

 PSVita、PS3、PS4と3機種持っていると各機種ごとに月におよそ2から3本のソフトがフリープレイの対象になるようだ。
 その他のソフトの会員割引等もあり、ダウンロード版で良ければ一部割引価格が適用されたりする。

 フリープレイソフトに気に入ったゲームがあれば月約500円で遊ぶことが出来る。

 PS4Pro買ったついでにPlayStation Plusに入りました。
PSVitaとPS3とPS4の3月分フリープレイソフトは試してみたけどどれも面白かった。
 
来月どんなゲームがフリープレイになるのか楽しみです。

 それでは

 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フレンドとモンスターハンター3rd [ゲーム]

 2017年3月12日 (日曜日)
昨日12日は先週ハンターランク3へ上がったフレンドさんI氏と2人で協力プレイ。
今回の目標はI氏をハンターランク4(上位)に上げる事。
上位になるとより難しい上位クエストを一緒にこなすことが出来るので、お互いにメリットがあるのだ。
 そして順調に集会所3のキークエをこなしていよいよ上位に上がる為の緊急クエストが出た。
私はソロで攻略したので結構苦労したのだが今回は最大まで強化させた上位の武器(大剣)でジエンの背中の弱点を部位破壊するところまで私が担当したので5分針くらいで撃退に成功した。
 実は正直私もこんなに早く終わるとは思っておらずびっくりした。

 ボイスチャットを使ってお互い立ち回りの分担が上手くいった結果だと思う。
このクエスト録画したかったなと思えるくらいパーフェクトな攻略だった。
(録画する機器は無いのだが)

 それでは

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PS Vita TVの中古を入手 [ゲーム]

 2017年3月10日(金曜日)
 以前から気になっていたPS Vita TVを最近見なくなったと思ったらいつの間にか販売終了していた。
Vitaは発売と同時に3G/Wifiモデルを購入して主にモンスターハンター3rdで使用していたのだが、Vita TVがあればPS3のコントローラーで操作出来る事とTVに接続して大きな画面でゲームプレイが出来るらしいという事で実は気にはなっていたのだ。

 何故購入に躊躇していたかというとアドホック通信に対応しているのかよくわからなかった事とTVに表示させた画質が我慢できるレベルかどうかが判らなかったから。

 でも今年に入ってからしらべてみると去年の暮くらいに販売を終えてしまっておりガッカリしていた。

続きを読む


タグ:PS Vita TV
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナスネを使ってみて [ゲーム]

 先週の日曜日SONYのナスネ(NASNE)1TBモデルを導入した。
約1週間使用してみた感想を書いてみる事に。
 ナスネの記事のカテゴリーをゲームにしたのはPS3/PS4の周辺機器という認識が一般的だろうと思ったから。

 元々PS3の周辺機域にはトルネと呼ばれる地デジチューナーがあり私はそれを持っていたので追加でPS3用ソフトのトルネを購入する必要がなかった。

 今回ナスネを導入したことでPS3やVitaやスマホからの地デジ・BS・CSの録画再生はもちろん、外出先からスマホ(SONYのZ4)でナスネに録画した番組を見たり予約出来たりと我が家ではかなり使えてます。しかも外出先の昼休みに録画した30分番組(3倍の速度優先録画)を再生してみたがデーター使用量は0.02Gくらいだったようだ。これはデジラアプリで再生前と再生後で残りのデーター量を確認して算出しました。
 ただ番組視聴や再生に使うアンドロイドアプリやVitaアプリが有料なのが難点だが使い勝手の良さを考えるとしょうがないかも。無料ならなおよいのだが。PS3のトルネ利用者はアップデートのみで利用可能。PS4版なら無料らしい。

 ナスネは自宅に有線LANが使える環境があればすごく便利に使える機器。多少ネットワークの知識はあった方が設定時に悩まないで済むかな?

 しかも色々な使い方が出来るしネットワーク機器の割に設定も簡単だし、想像以上にソフトの使い勝手がかなり良い。ナスネは有線LANが使えるネット環境があり尚且つPS3やPSVitaやPS4を持っていたら買いですね。

 因みにジャンクPS3の修理後のテスト毎日を行っていたけど、地デジやBSやCS(有料放送は契約が必要)の視聴はもちろんナスネに保存されている録画番組の再生や写真の表示や音楽の再生だけならトルネがインストールされていなくてもPS3本体機能のみでネットワーク機器としてナスネが登録出来て再生できましたよ。
 
 ジャンクPS3もたまたま良い機種に当たったようで修理後は絶好調でゲームソフトの出し入れが出来て全く問題なく使えてます。

 それでは

 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャンクPS3 20GBモデルの修理を楽しむ [ゲーム]

 2017年2月26日の日曜日にソニーのナスネ1TBモデルを買いに行った際に、偶然だがプレイステーション3の初期型(PS3の20G モデル)のジャンク品を見つけた。

 ここで初期型のPS3について
 この初期型のPS3にはHDDドライブの容量の違う20G と60G2種類のモデルが2006年に発売された。
20G と60Gの違いは20Gは無線LAN機能が無くメディアリーダーが付いていない。
 この2006年に発売された2機種のみプレイステーション2(PS2)のソフトが起動出来るので一時はプレミア価格で取引されたほど人気があった。2007年に発売されたモデル以降はPS2の互換機能は無くなっている。

このPS3 20GBモデルのジャンク機はチェック時に起動はしたもののディスクが入らなかったらしい。
この症状はこの機種には残念なトラブル。ディスクから起動できなければPS2のソフトは当然遊べない訳で初期型の一番のメリットが失われてしまう。店のチェックではディスクが入らないと書かれているので読み込みのチェックまではされておらずこの点だけは買ってからのお楽しみなのだ。

 この時は気にはなったのだが目的はナスネだったので購入はせず。日曜日にナスネのセットアップも終わりすべての動作を確認した後、ジャンク好きな私はあのPS3が気になっていた。

 翌月曜日の仕事帰りにまだあるか見に行こうかと思ったが止めて昨日の2月28日の仕事帰りにやっぱり気になって店に寄ってみた。するとまだ売れていなかったのでこれは買うしかないと。(笑い)
 店の人にはレジでジャンク品という確認説明を受けた。(当たり前だがジャンクは動作しないことが前提なので基本返品不可なのだ)

 そして帰宅後内部の埃汚れが酷かったのでエアーダスターでクリーニングを行い早速動作チェックをした。すると店の説明通り起動はするがディスクが入らない。でも私の修理技術者としての経験から少なくともマザーボードや電源は異常無いようである。

 因みにこれと同じPS3を既に持っている私がこのジャンク品に興味を持った理由は以下の2つ。
①初期型のPS3は既にソニーのサービスが終了している(メーカーでの修理が出来ない)ので自宅で使っているPS3がトラブった時用にパーツ取りできれば十分だったのだ。
②修理が好きなので修理を楽しむ目的。修理自体が私にとっては遊び的な感覚。

 そして夕食後もう一度テストをするとなんと北斗無双のソフトがドライブ内にローディングされたのである。そしてインストールも無事出来て20分ほどのゲームも出来排出も問題なかった。これで少なくともドライブのピックアップはPS3のソフトとに関しては問題ない事が判った。
 なんだ何もしないで治った?ということで次のテストはPS2のソフトの読み込みが出来るかどうかである。ドラクエのディスクを挿入口へ入れると無事ローディング出来たかに見えたが読み込みしない。
 しかも今度は排出すらできなくなり( ^ω^)・・・。
 流石ジャンクPS3である。一筋縄ではいかないのだ。

 


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンスターハンターXX(ダブルクロス) [ゲーム]

 2017年2月15日 
本日モンスターハンターダブルクロスの体験版が配信された。
任天堂3DS本体を持っていれば来月発売されるモンハンダブルクロスが体験できるのである。

 早速ダウンロードしてプレイしてみた。
やはり新しいスタイルをやってみたが、率直な感想はやはり楽しい。
製品版は既に予約してあるので発売が楽しみである。

 それでは

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンスターハンター3rd [ゲーム]

 実は昨年末にふとしたことから4年くらい前にPSP(プレイステーションポータブル)でやっていた
モンスターハンター3rdを再開した。
 ちなみに最後にモンスターハンター3rdについて書いた記事が以下のリンク。

http://tetubo.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04

 実は村の緊急クエスト(クエストには村と集会所がある)で出てきたジンオウガにコテンパンにやられて当時は打開策が判らず、そのまま放置していたのだ。

 その後に3DSで発売されたモンハン3も腕が伴わずに途中で放置し、その後のモンハン4でようやくゲームの操作に慣れたこともあり初めて上位に上がれた。その後のクロスでもハンターランク解放までやり込んである程度のテクニックも身に着けたのだった。

 そして今年の年末に改めてPSVitaでダウンロード版モンスターハンター3rd(データは引き継げる)を再開してみると、操作テクニックもさることながら装飾品やお守りによるスキルの発動の仕方を理解したこともありソロですんなりと上位(ハンターランク5)まで上げることが出来たのだった。
 ちなみに上位はハンターランク4からである。
 
 そして6に上がる為のキークエストをめんめんさんに1月2日に手伝ってもらった。
めんめんさんは既にハンターランク6だったので殆どのキークエストを2人での協力プレイで15分から20分で8クエストほどクリアーしてめでたく私もハンターランク6へ上がることが出来たのだった。
実際のキークエストは6クエストくらいなのだが亜種のキークエは普通種をクリアーしないと発生しない隠しクエストだった為8クエストを消化しなくてはならなかったのだ。

 やってみてわかったことは面白いゲームは時が経っても変わらず面白いという事。
ゲームといえど、狩りと釣りって結構共通点があると私は思う。
 またこのゲーム結構頭を使ったり手先を使うので、カワハギ釣りのメンタル面と誘いの操作(細かい指先の操作が必要なので)に役立っているような気がする。
 私感だがモンスターの攻略(狩りの攻略)とカワハギの攻略の基本的な考え方は近いと思う。

 なんだかんだ言って、モンハンもカワハギ釣りも奥が深いゲームなのである。

 それでは
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MH3G [ゲーム]

 久しぶりにMH3Gです。
かなり苦労して一時中断していた村5にあがる緊急クエストのラギアクルスを仕留めろ!。

 久しぶりにやってみました。
2Gでだいぶ慣れてきた大剣を装備しリーチを生かしてがむしゃらに攻撃。

 すると今までに無かった展開。
以前もらったアドバイスどおり陸上で落とし穴に落とし大剣の溜攻撃を喰らわせる事に成功!
かなり弱った模様。

 その後水中戦に移行したものの数回攻撃を当てたら別のエリアへ逃げ出した。
すかさず追いかけさらに攻撃!。
 でも深追いしすぎて痛恨のベースキャンプ送りに。

 でもとうとう休眠エリアへ追い込む事に成功。
そして最後の陸上戦へ。
 ありったけの力を振り絞り攻撃し続けた。

 でも途中でまたも痛恨のミス。
攻撃中に切れが悪くなってしまい攻撃をはじかれとどめをさせなかったのだ。

 そして再び水中戦へ・・・。
これは失敗かと半ば諦めかけたその時、武器だし攻撃が当たった瞬間に討伐成功。

 余裕は全く無かったが、ついに倒す事に成功したのだ。
そして村に戻るとおともの奇面族のチャチャがいなくなっていた。

 でもそのかわりと言ってはなんだが村5のクエストが開放され火山の採掘が出来るようになった。

 つづく


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MH2G [ゲーム]

 しばらくMH2Gを記事にしていませんでしたが村4に上がるためのドドブランゴを無事討伐しました。
初めての相手でしたが一度BCベースキャンプ送りにされただけで意外とすんなり倒せました。

 前情報で火属性攻撃に弱いとの事だったので火系の大剣で攻略しました。

 暴れまくるので弱っているのに気がつかず攻撃してたらいきなり倒れての討伐成功でした。

 これで村4のクエストが開放され、ようやく火山の採掘が可能に。
ピッケルでコツコツ掘っていたら錆びた板状の塊を発見!

 これはレアアイテムに化けるかも。

 それではまた
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アドホックパーティー [ゲーム]

 少し前、我が家にて義弟と数時間だったがMH3rdで初めて協力プレイをやってその面白さに触れた私。
何とかアドホックパーティーを出来る環境が出来ないかと少しずつ準備してきました。

 そして肝心のPS3の新型320Gモデルをとうとう購入。
(私の持っていたPS3 20Gモデルは無線LAN機能が搭載されておらずアドホック出来なかった)
2012年3月11日にとうとうアドホックデビューしました。

 まだへっぽこハンターなので全く知らない人とやって迷惑をかけてもいけないのでMH2Gを義弟にお願いしてやってみました。

 開いているロビーを探して色々やっていたら、義弟が検索で私を見つけてきたのかすぐに合流。
(既に前もってフレンド登録は済ませていたのだ。)
 最初は文字チャットで色々質問しながらスタート。
キーボードを持っていないので慣れない仮想キーボードでの文字入力。
 ぎこちない文字チャットでタイミングがズレ昔の海外通話のようである。

 ルームを作ってもらいそこに入ってゲームスタート。

 一狩り(1クエスト)やった後、私はソニーのPS3用ワイヤレスヘッドセットCEJH-15002も持っていたので音声チャットはどうやるんだろう?と文字チャットで質問するとヘッドセットが必要と返事。
 持ってると返事してとりあえず確かスイッチがあったな!とマニュアルを読んだときの事を思い出しボタンを押すといきなり音声が聞こえてきた。この音声が非常にクリアーに聞こえてきたのには驚いた。昔やっていたアマチュア無線で言えば了解度59+(ファイブナインプラス)というところだ。
 まあただスイッチが入っていなかったという初歩的なミスであった。

 ちなみにこのワイヤレスヘッドセットは一番最初にペアリングという作業が必要。
要はUSB接続でPS3に接続しPS3にBluetooth(ブルートゥース)機器登録する事が必要である。
 詳しくはCEJH-15002のマニュアルを参照してほしい。

 そこからは目の前でゲームをやっているのと全く変わらない。
通常通り会話をしながらゲームを進める事が出来た。
 
 ソニーが提供しているこのアドホックパーティーシステムは本当に凄い。(20Gモデルではこれが出来ないので注意。)

 このアドホックパーティーをするにはお互いのPS3を有線LANに接続しておく必要がある。
ちなみに我が家はKDDIの光ファイバーである。提供されたGiga対応ルーターからGigaスイッチHABを介して各部屋に有線LANを配線してある。

 この有線LANに接続されたPS3がソニーのサーバーに接続される。
そしてPSPまたはPSVitaがこのPS3を介してオンライン接続されるイメージと思ってもらうと判りやすいかも。
 
 協力プレイは本当に面白かった。
私は大剣で義弟は双剣と違う武器同士で3クエストほどこなし(協力してもらい)その日は終了した。

 また時間を合わせてやりたいものである。

 それではまた

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かなり苦労したが2Gの村3に上がる為の緊急フルフル討伐をクリア。 [ゲーム]

 MH2Gの★3にあがるための緊急クエスト、フルフル討伐。
散々やられまくってしまい時間が掛かりましたが、やっとクリアしました。

 まず防具の見直し。(初期設定されていたマモフ何とかという防具で今までやっていたのだが限界を感じて
少し防御力をアップさせ雷耐性のある新しい防具に変えた。
鎧玉がなかなか手に入らずに苦労した。
 でも前よりほんのわずかではあるが防御値はアップ(数値で40ぐらい)。
この差は大きかった。 

 そして訓練所で大剣でのフルフル討伐訓練(切れ味の悪い大剣で溜めないとはじかれてしまう)。
これを何回かこなす事で、クリアこそ出来なかったがフルフルに溜め攻撃を与えるタイミングを少し掴んだ。

 そして万全を期して(万全を期したつもりで)望んだ本番。
もちろん武器は火属性の大剣である。
 動きにもだいぶ慣れて結構いい感じでダメージを与える事が出来るようになった。

 でも時々回復や砥石使用時につけこまれ1回ベースキャンプ送りに。
ここで体制を立て直そうとしてふと気づく。(あれっ!砥石が無いのである)
既に切れ味が落ちてきていて砥石を使用したいのだが・・・・。

 なんと万全の準備のつもりが砥石をひとつも持ってきていなかったのである。
今までは臨時アイテムの砥石を3つ使っていたのだがそれしかなかったのだ。

 一応訓練所で溜め攻撃の練習をしていたので何とか溜め攻撃を当てていく。
これではじかれる事があまり無くなる。チャンスにははじかれようが連続で当てていった。
でも動揺からか、ちょっとのミスから連続攻撃を喰らい2度目のベースキャンプ送りに・・・。

 そして後が無くなった。
でもフルフルは足を引きずる感じだったのであと少しのはず。

 そしてベースキャンプで自分のスタミナをMAXまで上げフルフルが何処へ移動したか確認。
するとエリア3へ向かったようだ。

 指南書(2Gルーキーズガイド)をみるとエリア3は休眠エリアとある。
実はこのルーキーズガイドは古本屋で見つけたんだよね。安かったよ
 これは休眠に入った可能性が高い。
ダッシュでエリア3へ向かう。

 エリア3に入ると奴(フルフル)が立ったまま寝ているではないか!
限界まで間合いを詰めて溜め3をぶち込んでやった。

 刃こぼれは出ていなかったが緑ではなくなり切れがわるくなっていた私の大剣だったが最後はこの溜め3一発で討伐成功したのである。

 大きく深呼吸をした後、勝利の余韻に酔いしれる。
ふっ!とうとう狩ってやったぜ。^^

 そして村3のクエストがやっと開放されたのであった。

 2Gの村3クエストを地道にこなすとするか。
この先の強い敵に備える為、鎧玉を沢山集めて防具を強化しなければ。

 3Gのボルボロス尻尾切断
P1000805.JPG

 それではまた

 

 



 

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予想に反して面白いモンスターレーダー [ゲーム]

 今回はソニーのプレイステーションVitaの話。
発売前スカイプが使えるというニュースで予約購入したVita。
 未だにスカイプソフトは出てきませんね。

 まあモンスターハンターのダウンロード版をインストールしてあるので遊んではいるのですが早く(SKYPE)スカイプも使いたいものです。

 では本題に。
発売直後にはネット上であまり良い評判を聞かなかったゲームモンスターレーダー。
価格も安かったし地図ソフトが入っているので面白くなくても地図として使えるかもと購入しました。

 キャラクターはしょぼいんですが、ゲーム自体はなかなか面白い。
地図ソフトとしても悪くは無いです。自転車通勤の帰りに時々止まってレーダーでモンスターを探し捕獲。
 操作も簡単でちょっとした時間でも可能。

 ただ地図上に自分の位置を表示させる機能があるので3Gモデルでないと面白さが半減してしまうだろう。
(3GモデルでないとGPS機能が使えないので)
 幸い私のは3Gモデルなのでその恩恵を受ける事が出来て非常に快適にプレイできた。

 自分の位置の把握は非常に高速でした。ボタンひとつで瞬時に地図上に表示できる。
これはサイクリング等に地図ソフト代わりに持っていっても有効に活用できそうである。
GPS機能を持った地図ソフトとして使ってもかなり使い勝手は良さそうである。

 そういった意味ではVitaは3Gモデルのほうが今後出るであろう色々なGPS機能を使用するソフトをより有効に使うためにもお勧めかもしれない。
(Wi-FiモデルもGPS機能があればどちらでも楽しめたのではないのかな?)
 Wi-Fiモデルは持っていないのでどのくらい制限を受けるのかはわからない。

 ただPSVitaを持っていてアクティブに活動する人なら十分楽しめるのは間違いないです。

 恐らくダイエットにも有効かと。
自転車なり徒歩なりでモンスターを捕獲しているといつの間にそれなりの時間をかけて有酸素運動をこなす事が可能と思われる。(捕獲は非常に簡単です。捕獲範囲に入ったらカメラ画像に映りこむモンスターを画面中心で捕捉しタッチするだけ。)

 ゲームをやることで2時間とか徒歩でいつの間にか歩いてしまうと言う事が出来そう。
人間ただ歩いていると2時間は歩けないものです。

 色々な可能性を秘めたこのソフト。価格も非常に低価格なので超お勧めである。

 それではまた

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MH3rdで村5にあがるための緊急クエスト発生 [ゲーム]

 このところモンスターハンターシリーズをやっている私。
こんなにやったのは最近ではドラクエ以来かも。
しかも2Gと3rdと3Gと掛け持ちでやっているので一気に進み具合が遅くなってしまいました。

 でも3rdでついに緊急でジンオウガのクエストが発生。
村4でキークエストをクリアした証でもある。

 最近、大剣の操作に慣れてきたのか抜刀攻撃、回避、納刀の攻撃パターンをスムーズに使えるようになってきた。
 まだ失敗もしてしまうのだが、尻尾も切れるように。
これは切断系武器の醍醐味ですね。
 とりあえずリオレイアとボルボロスは尻尾切りました。

 本当は尻尾の素材目当てでボルボロスの尻尾切りにチャレンジしたんだけど肝心の尻尾素材は出ず。
ためしに捕獲してみたら尻尾の素材入手できました。

 ジンオウガは一度どんなモンなのか狩ってみて(狩られに行くの間違いか)動きのパターンを覚えないとね。

 3Gはちょっと休憩中だがそろそろ狩りに行かねば。

 それではまた
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンハン三昧な週末 [ゲーム]

 週末は思いっきりモンハン三昧しました。
PSPの3rdと3DSの3Gと両方少し進めました。

 3rdのほうはリオレイアの緊急クエストをクリアーして★4のクエスト進行中。

 3Gのほうはラギアルクスに挑めの緊急クエストはハンマーでらくらくクリアこのモンスターは弱いのではと思っていたが・・・・。
 その後、ラギアルクスの狩猟の緊急クエストへ。今度は水中戦。が主体。水中になったらこのモンスターの強い事。ただいま悪戦苦闘中です。
 水中戦はどうも苦手だ。

 でもこのゲームは本当に面白い。
思うようにいかずイラッてくる事もあるけど。(今は正にその状況)
 それではまた
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンハン3(トライ)G [ゲーム]

 モンハン3(トライ)Gもやっている私。
こちらは、協力プレイはなしでソロのみで攻略中。
 今は村クエスト星4を緊急含め2つクリア。
内訳はひとつは緊急のチャナガブルでもうひとつはウルクスス。

 チャナガブルは扱いに慣れてきたハンマーを使って攻略したが、ウルクススは少しコツを掴みつつある大剣でチャレンジ。

納刀状態からモンスターにダッシュで近づきの武器出し攻撃、回避、納刀の基本攻撃パターンをマスターすべく意識してやってみた。

 このパターンだとあまり攻撃後の隙が少ないので反撃を受けずらく、抜刀時の動きが遅いデメリットを感じにくかった。
 また大剣はでかいから攻撃の届く範囲が広いのも良い。

 ○○とハサミは使いよう って感じかな。

 初めて使った時はこれは使いにくいと感じたが、予想に反して意外と好きな武器になりそう。

まだモンスターの動作パターンを完璧に理解していないので空振りもけっこうやったが今までの中では一番上手く立ち回れた感じ。

 大剣、攻撃力も高いので華麗に使いこなしたい。

 それではまた
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンハン3rdで村4緊急クエストリオレイア討伐 [ゲーム]

 先週末、義弟との協力プレイでPSVitaでモンハンMH3rdをやってみた。
画面が大きくて綺麗なのでやり易い。
コントロールも右側のアナログスティックを設定する事で使用できる。

 実は少しリオレイアの緊急クエストで行き詰っていたので義弟に協力プレイを依頼。
ハンターセットハンマーでここまではほぼ順調に来たのだが・・・。
 リオレイアはなかなか手強く一回目はマーキングに失敗し見失い。2回目は惜しいところまで行くもブレス攻撃からの尾っぽ攻撃(サマーソルト)を喰らい3回ベースキャンプ送りで失敗。

先に集会所クエストでハンターランクを上げて火山の収集クエストで防具を強化する作戦に。
義弟との協力プレイの甲斐ありやっとハンターランクが2に。[わーい(嬉しい顔)]
 この協力プレイは初めてやってみたけど想像していたよりも遥かに面白かった。
PS3が20GモデルなのでワイヤレスLANが無くネット経由では出来ないのが残念である。

 そしてこの休みに(MH3rdHD)にセーブデータを移しPS3で久しぶりにやってみた。
実はPSPのモンハン3rdのデーターはPS3で管理する事でPSVitaとPS3で共通のセーブデータとして扱えるのである。(私の場合はPSPはUMD版、PSVitaはダウンロード版、PS3はMH3rdHD版とソフトを持っている)
 PSPダウンロード版を持っていればUMD版は購入しなくともPSPとPSVita両方で使用できるのでダウンロード版の方が得である。

 PSP、PSVita、PS3とやり比べてみると、結果は大画面でやったほうがやり易いような気もしてきた。
長時間やるなら圧倒的にPS3が操作も含め楽かもしれない。
(PS3もVitaと同じく右アナログスティックでカメラ視点の変更が出来るのである。)

 そしてこの週末でジャギーの防具を強化するべく集会所クエストで開放された火山に通い上防具玉を集め多少のミスでは即死しないように防御力アップさせた。

そして単独では3回目のリオレイアチャレンジ。(村クエスト4の緊急なのでフィールドは渓流である)
地道に攻撃力防御力共にアップさせた効果は如何に?
 ハンター防具のスキル千里眼で見たところ過去の2回ともエリア8にいたのでとりあえずそこへ向かう。
今回はジャギーなので何処にいるかは自力で探さなくてはならないのだ。

 今回も華麗に立ち回れず何回かブレス後の尻尾攻撃
(サマーソルトで良いのか?)をくらい2回ベースキャンプ送りに。

 もう後が無くなった。
(やっている人は知っているだろう。3回ベースキャンプ送りにされるとクエスト失敗である。)

でも最後の捨て身攻撃でかなり弱らせたのでどうやらエリア8の休憩?食事?スポットに向かった模様。
 ペイントボールでマーキングをちゃんとしといて良かった。
こいつは空を飛ぶのでペイントボールでマーキングしておかないと見失ってしまうのである。
 一応影で飛んでいった方向は判るのだが。

 ちなみにこの時点でのリオレイアの状況はよだれたらしていたので討伐まであと少しのはずである。

 ベースキャンプで武器を研いだりスタミナを回復させたり準備をし猛ダッシュでエリア8に向かう。
あせって無駄に1個回復薬グレートを使ってしまう。(本当はこんがり肉を食う予定だった)
 でもここは落ち着いてこんがり肉をしっかりと食べなおした。
着く直前に落とし穴をすぐにセットできるように準備。

 餌喰おうとしていたのでとりあえずガチャパンチ(大剣)攻撃で阻止。
その後少し離れて体力を回復させ、落とし穴をセット。
 何とか反撃されずに落とし穴をセット。

 そしてこちらに誘い込み落とし穴に嵌ってから溜め攻撃を連続でくりだす。

何発かはまともに当たったようで、またさらに弱ったようである。

 恐らく瀕死状態までいった様に感じた。

 でもリオレイアが時間切れで何と罠から脱出してしまう。(かなりヤバイ)
とりあえずガチャ攻撃を加えたら、弱っているので飛び上がってもちょっと攻撃が当たると墜落しやすくなっている。
 そして墜落したところに頭付近に溜め攻撃を喰らわせたらようやく仕留めることに成功した。

 でも本当に危なかった。
正直狩れたのが不思議なくらいである。

 でも初めてアオアシラと対決して倒したときもきっとこんな感じだったような気も。(笑い)

 これは私の大剣の感想だが、
どうも大剣は抜刀してからの動きが遅いので苛ついてしまう。
ハンマーのほうが構えたまま速く動けるのでやっぱり好きだな。
 尻尾切りたくて大剣使ってみたがどこを部位破壊したのか良くわからなかった。
どこかは破壊したようだが。・・・

 まだまだ新米ハンターの狩りは続くのである。

 それではまた



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー