So-net無料ブログ作成

ドラクエ11エンディング [ゲーム]

 2017年8月14日
ドラクエ11のラスボスを倒してエンディングを見ることが出来ました。
レベルは勇者が53でその他のキャラも50前後でした。

 まだ続きがあるようです。
さらに冒険は続きます。

 それでは
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドラゴンクエスト11 [ゲーム]

 2017年7月29日(土曜日)
ドラクエの最新作ドラゴンクエスト11が発売されました。

 ドラクエは前作の10以外はすべてプレイしている大好きなゲームの一つ。

 しかも任天堂のゲーム機3DSとSONYのPS4での同時発売です。

 どちらでプレイしようか迷いましたが、高画質のSONYのPS4でプレイする事にしました。

 しばらくはドラクエの世界での冒険の旅人になります。

 それでは

 

 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年PS4でモンハンの新作が出るらしい [ゲーム]

 私が一番ハマっているゲームモンスターハンターの新作が来年2018年にPS4で出るらしい。
タイトルはモンスターハンターワールド。
既にカプコンから動画が出ているので興味ある方は動画サイトで検索してみると映像が見れると思う。

 PS4の綺麗な画質でモンハンが出来るのは今から非常に楽しみです。

 因みに今やっているモンスターハンターダブルクロスのほうはガンナーに挑戦中です。
武器は弓とヘビーボウガン。
 とりあえずG1のモンスターで練習中。

 それでは
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

狩り友とプレイ [ゲーム]

 2017年5月28日 日曜日
モンスターハンターの面白さを教えてくれた狩り友と夕方から協力プレイをした。
今回の目的は狩り友のハンターランク解放。前作と今作今一つやり込みが足りない感がある狩り友だがはたしてどうなる事か?

 狩り友は開始時点でまだG2のキークエを1つしかこなしていなかったので、キークエを順番にこなしていく事に。

 とりあえずG2のキークエは無難にこなしてG3の緊急クエストが出た。老山龍のクエストである。
私の時は別の狩り友に協力してもらい何だかわからないうちにクリアーしたクエストである。

 とりあえず狩り友にはバリスタと大砲を残さず撃ち尽くすようにアドバイス。私は大剣で直接攻撃でサポートする作戦。しかし龍撃砲だったか大技を失敗して最初の挑戦は失敗。
 2回目は何とかいい感じに進んであと少しという音楽が変わる所まで行きながら砦を破壊されて失敗。
 ここで狩り友にこのクエストの動画を見たことある?と質問すると無いとの返事。
一旦クエストチャレンジを中断し、どこが悪いか2人でソロの成功動画を見て研究する事に。

 すると問題点が色々見えてきた。
一つ目はどこにバリスタの玉や大砲の玉があるのかが把握できていなかったのだ。
二つ目は拘束弾を使うタイミング。2つ目の砦で2つ使うのが正解だった。
出来ればネコ飯はバリスタや大砲の玉が強くなるものを食べる。

 問題点がわかったので再チャレンジ。
いくつかの部分で失敗してしまったが無事クリアする事ができた。
正に三度目の正直である。

 その後G3のキークエストを2つクリアしてタイムアップ。
あとはまた別の日にという事で今回のチャレンジは終了した。
 残念ながらラスボスまではいけなかった。

 またやりましょう。

 それではまた
 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダブルクロスのお守りイベントクエスト [ゲーム]

 モンスターハンターダブルクロスのイベントクエストでお守りが報酬に沢山出るクエストがある。
本来のクエストは燃石炭の納品クエストなのだがサブターゲットがブラキの狩猟。
 本来のクエストはやらずにブラキを狩猟しサブターゲットクリアで終わるというちょっとイレギュラーなもの。
 このブラキというモンスター(G級)がなかなか手ごわい。爆破攻撃が結構激しく操作を誤ると最大強化したネセト装備でも爆死してしまうのだ。
 でもお守りは一度に少ないときで20、多いと40くらい出るのでお守り集めの効率は良い。

 ブラキはどうも苦手かな。
ブラキの素材が集まってきたのでG級4つ目の装備を作ってみた。
 まだ強化が不十分なのでもう少し強化しないと使えないかな?

 それでは
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雷属性モンスターに合わせた防具作成 [ゲーム]

 今回もモンハンダブルクロスの話です。
現在G級のクエスト攻略にアロイXとカマキリ一式のG級防具2種類作って使っているのですが、どちらも雷属性攻撃に弱い。
 どちらも最大レベルに上げてあるのですが、雷攻撃の強力なモンスターだと特にカマキリのほうが雷やられになって次の強力な攻撃で死んでしまう事が時々起こる。やはり防具の雷数値が-10なのが痛い。
 ちなみにカマキリ装備の雷数値をプラス5まで上げてみるとやられ具合が若干違うような感触があった。
 そこでソロで攻略できるモンスターで出来る装備で雷数値の比較的高そうなモンスターを探してみる事に。調べて防具のスキルが良さそうだったのがゼクスX装備だった。
 そこでG級ゼクスを狩って一式装備を作ってみる事にしました。

 G級ゼクス一式だと防具の雷数値はプラス15なのでまだ雷やられ小にはなってしまうので装飾品で雷耐性小のスキルを追加してさらにぷらす15の合計30にしてみた。
 そして試しに雷攻撃を喰らってみると雷やられ状態にならなくなってかなり良い感触。
この装備を最終強化して雷系モンスターの狩りにしばらく使っていこうと思う。

 それでは

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニャンターは意外にも強い [ゲーム]

 モンスターハンターダブルクロスのG級装備の副産物でニャンターのの装備もG級になった。
強いニャンターと言えばブーメラン猫が有名だ。
 私も今育成中のオトモの1匹はブーメラン猫だ。現在レベル76になった。

 村上位のニャンタークエストをこなしていてたまたま気が付いたのが、接近戦でもニャンターは強いという事。
 私はブーメランがまだ上手く操作出来ず、近接戦しかできないのだが。
タイプはファイトでやっている。効率の良い乗り方を覚えて積極的に乗りを狙える事がわかってからめちゃくちゃ面白くなった。
 村上位のモンスターも10分針くらいで討伐できるようになったのだ。
元々罠を持っていなかった猫だったが覚えさせて捕獲もしようと思うが、卵運搬クエストで邪魔だった上位リオレウスを討伐できた。
 ニャンターは馬鹿に出来ないですね。

 それではまた

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

G級のソロはキツイ [ゲーム]

 G級のクエストを少しずつやってきたのだがソロはキツイです。
攻撃を喰らったときのダメージが半端ではないのだ。しかもG級だけの独特の動きもある為、クロスの時に苦手なモンスターの攻略はかなり厳しいものがある。
 攻撃パターンがわかるまではまだ修行が必要なようです。

 マルチプレイでは油断しなければ大丈夫かな。

 ラスボス素材で作った大剣は最終強化が終わった。最終強化にはラスボスのレアアイテムが必要なので大変です。
 これからラスボスの防具と太刀と双剣も強化しなければならないので先は長いです。

 モンスターハンターダブルクロスは本当に面白いです。

 それではまた
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャンクPS3 60GBモデルの修理を楽しむ [ゲーム]

 4月2日(日曜日)に良く行く店のジャンクコーナーを覗くとまたPS3が置いてあった。
今回のは動作未確認のPS3 60GBモデルだ。
 HDDとマウンターが無いので動作未確認の現状渡しと書かれていた。当然電源ケーブルもコントローラーも付いていない。その分格安だが(笑い)。

 私の持っている20G モデルの電源ケーブルとハードディスクマウンターを使えばチェック及び修理が出来ると思いダメ元でジャンク品を購入。最悪20GBモデルのパーツとして使えれば良いという考えだ。

 今回は流石に動作しない可能性がかなりあるので、あまり期待しないで電源を入れる。
するとなんと起動するではないか。しかしHDDが無いので固まっているように見える。

 とりあえず20GBモデルのHDDマウンターを借りて新しいHDDでPS3を初期化してみた。するとシステムは問題なさそう。
 次にブルーレイドライブをチェックすると20GBモデルのジャンクとほぼ同じ症状でディスクをローディング出来ない。
 ダウンロードソフトが起動するかチェックしてみるとそちらは問題ないようだ。

 有線LANはOKだったので無線LANをチェックする事にする。
こちらも問題なし。

 そして日曜日はここまでで終了。

 月曜日の今日はとりあえず外部からのクリーニングを行ってみるがやはり変化なし。

 しょうがないので例の剝がさないでシールをはがして本体を分解し、ブルーレイドライブのメカ調整する事にする。
 こちらは前回経験済みなのでディスクのローディングはスムーズに動作するようになった。

 そしてPS3のソフトを読み込みさせてみるとイマイチ読もうとするが読まない感じ。
試しにPS2のソフトをチェックするとこちらは問題なく起動した。

 こんな事ってあるんだ!

 PS2のソフトを読むのにPS3のソフトが読めないなんて。
でも着実に症状は改善に向かっている。あと少しである。

 このままでは消費電力の大きなPS2なのでさらに修理を進めることに。(笑い)

 PS3のほうはディスクを読めていない感じの動きなので、ピックアップヘッドをクリーニングをしてみる事にする。
 すると無事PS3ソフトを読み込む事に成功した。
 
 前所有者はかなりのヘビースモーカーだったようだ。原因はヤニでピックアップヘッドが曇っていたと思われる。

 ジャンクPS3 60GBは無事我が家で現役復帰し活躍する事になりました。
動かなかったものを修理して使えるようにするのは本当に楽しい事を再認識できたのでした。

 それではまた

 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダブルクロスでG級2つ目の防具作成 [ゲーム]

 モンスターハンターダブルクロスでハンターランク解放の緊急クエストのモンスターの素材を使った巷で強いと言われている武器防具一式を作成しました。
 確かに武器の3スロットを入れると装備合計15スロットあり。
しかもお守り倍加があるので3スロットのあるお守りで上手く組むとお守りだけで3スキル発動する。
 ただし自分に必要なスキルの付いた都合の良いお守りを持っていればの話である。
私もかなり迷ったのだが、ポイントは3つ
①お守りで2つのスキル数値4以上あり尚且つ二つともプラスのもの。
②最低2つのスロットがお守りにある事。
③組もうとするスキル3つのスキルにマイナスの発生する装飾品を使わない。

 理由は以下に

 ①はスキル数値4以上あれば倍加で8になりさらにプラス2が付くので合計10でスキル発動する。
 ②は2つのスロットがあればスキル値2の装飾品であれば4になりそれが倍加され8にプラス2があるので合計値は10になる。
 ③はお互いに打ち消しあうとスキル値が不足してしまうから。

 確かにネセト防具はお守りと装飾品上手く組めると物凄く強い防具が作れる。

 私が組んだ物の一例
 採取&運搬系(発動する有効スキルは6つ)武器スロ3も使用
採取2
お守りハンター
精霊の加護
運搬の達人
暑さ無効
ハンター生活

 ブレイブ大剣用(発動する有効スキルは4つ)武器スロ3は未使用
気絶無効
高級耳栓
集中
砥石使用高速化

 攻撃力防御力共に高くかなり使えます。

 それでは






 

 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダブルクロスでハンターランク解放 [ゲーム]

 ベテランハンターさんとそのフレンドさんに協力していただき、3人で集会所G級クエストのラスボスカマキリを撃破し3月最終日にハンターランク解放できました。

 協力してくださったお二人に感謝です。

 なおオトモアイルーの最大レベル上限は99まで解放されたようだ。(90だったかもしれない)

 それでは
 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダブルクロスではニャンターの最大レベルは75になるようだ。 [ゲーム]

 モンハンXではニャンター(オトモ)の最大レベルは50だった。
モンハンXX ではニャンタークエストを進めていくと最大レベル75が解放された。
レベル50のオトモのレベルを上げることにする。
とりあえずレベル51になったがなかなかレベルが上がらないなあ。
地道にクエストをこなしていくしかないか。

 それでは


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンスターハンターダブルクロスの上位村クエ [ゲーム]

 この1週間コツコツとアイテムボックスの拡張のために村クエストをこなしてきた。
その副産物としてモンハンXXの村9のキークエスト終了後に出る最後の緊急クエストを終了したらエンディングを見ることが出来た。

 因みにアイテムボックスは3段階で拡張される。
しばらくはアイテムボックスの容量不足で悩まされることは無くなった。
これでG級クエストを本格的にやれそうです。

 でも村10クエストも解放されたのでどっちを狩ろうかな?

 それでは
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダブルクロスでアイテム箱拡張 [ゲーム]

 モンスターハンタークロスでアイテムボックスが結構一杯でイベントとか新しいモンスターと戦う時にボックスの空きが足らなくなり苦労していた。
 ダブルクロスになってさらにG級で新しい素材が増えて下位の素材を殆ど売却処分したがそれでも足らずに困っていた所、知り合いのベテランハンターからアイテムボックスは拡張できると聞いた。
 村クエの上位のクエストが解放されていることが条件だがいくつかのクエストをこなしていくと施設の拡張の中にアイテムボックスの拡張があるのだ。

 早速クエストを4つほど進めて拡張させることができた。
今回は3ページ分の拡張だったが、クエストを進めていくうちにまだ拡張されるのか?は今はまだわからない。

 でもしばらくは安心できそうである。
今後はG級の装備がメインになるだろうから、上位の素材も売却処分しても良いのかもしれない。
もう少し様子も見てから仕分け作業をしたいと思う。

 それではまた

 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とりあえずG級装備作成 [ゲーム]

 モンスターハンターダブルクロスのG1に上がって、とりあえず採取クエストでどんなG級素材が取れるのかを調べた。
 初期ではどんな装備があるのかすらわからないのだ。優秀な装備を整える事が難しいので鉱石や虫などの素材を採取して作れる装備の表示を増やさなければと地味に採取をこなす。

 それと並行して野良で集会所でG1のキークエストをサラッとこなしてG2への緊急クエストを出した。
 G2に上がる緊急クエストはソロで攻略した。武器とスタイルはブレイブ双剣で。装備はまだG級ではなく上位のアカムで対応した。一度いなしを失敗して気絶し第2波の攻撃でキャンプ送りにはなったものの初見で無事クリア。

 そしてG2のクエストが解放された。
そこでもひたすら地味に採取をして鉱石と虫集めに励み、だいぶ表示されるG級の防具も増えてきた。

 そこでとりあえず簡単に作れそうな、アロイX装備一式を作成。因みに防御力は上位アカム装備より上です。
武器は大剣のエルダーブレイドを作成した。

今日は仕事なので帰ってきてからG1の村人の依頼クエストを少しづつ攻略していく事にします。

 それでは
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンスターハンターXX発売 [ゲーム]

 2017年3月18日(土曜日)
 待ちに待ったモンハンダブルクロスの狩猟解禁日。
ソフトは事前に予約しておいたので、当日取りに行くだけなのだがその日は生憎仕事だった。
でも早出だったので終わりも早く16時前にはソフトを手に入れる事が出来たのだった。

 そして帰宅した後クロスからのデーターの引継ぎを開始。
無事完了し最初の立ち上げでキャラクターの性別変更が出来たが変えなかった。
ハンターランクはクロスでは解放されていたのでダブルクロスでは8からのスタート。

 新しい拠点をまわり、話を聞いてみると緊急クエストが二つ出ていた。
村クエの上位に上がる為の緊急クエストとG級に上がる為の緊急クエストだ。

 ここから先はネタバレ注意!クエストのモンスターを知りたくない人は続きを読まないでください。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PlayStation Plus [ゲーム]

PlayStation Plusというものがあるのをご存じでしょうか?
 PS4でオンライン対戦や協力プレイするのにPlayStation Plus(有料)に加入する必要がある。
今までPS3では入らなくてもオンライン対戦や協力プレイが出来るので正直あまり関心がなかった。

 でも、発売が噂されるドラゴンクエスト最新作のプラットホームがPS4なのでハードとソフトを調べているうちに月額約500円のPlayStation Plusに入ると何が出来るのかがわかってきた。

 少なくとも3月にはPSVitaで地球防衛軍2、PS4でバイオハザードのゲームをダウンロードしフリープレイできる。(有料会員中は何回でも遊べる)

 PSVita、PS3、PS4と3機種持っていると各機種ごとに月におよそ2から3本のソフトがフリープレイの対象になるようだ。
 その他のソフトの会員割引等もあり、ダウンロード版で良ければ一部割引価格が適用されたりする。

 フリープレイソフトに気に入ったゲームがあれば月約500円で遊ぶことが出来る。

 PS4Pro買ったついでにPlayStation Plusに入りました。
PSVitaとPS3とPS4の3月分フリープレイソフトは試してみたけどどれも面白かった。
 
来月どんなゲームがフリープレイになるのか楽しみです。

 それでは

 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フレンドとモンスターハンター3rd [ゲーム]

 2017年3月12日 (日曜日)
昨日12日は先週ハンターランク3へ上がったフレンドさんI氏と2人で協力プレイ。
今回の目標はI氏をハンターランク4(上位)に上げる事。
上位になるとより難しい上位クエストを一緒にこなすことが出来るので、お互いにメリットがあるのだ。
 そして順調に集会所3のキークエをこなしていよいよ上位に上がる為の緊急クエストが出た。
私はソロで攻略したので結構苦労したのだが今回は最大まで強化させた上位の武器(大剣)でジエンの背中の弱点を部位破壊するところまで私が担当したので5分針くらいで撃退に成功した。
 実は正直私もこんなに早く終わるとは思っておらずびっくりした。

 ボイスチャットを使ってお互い立ち回りの分担が上手くいった結果だと思う。
このクエスト録画したかったなと思えるくらいパーフェクトな攻略だった。
(録画する機器は無いのだが)

 それでは

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PS Vita TVの中古を入手 [ゲーム]

 2017年3月10日(金曜日)
 以前から気になっていたPS Vita TVを最近見なくなったと思ったらいつの間にか販売終了していた。
Vitaは発売と同時に3G/Wifiモデルを購入して主にモンスターハンター3rdで使用していたのだが、Vita TVがあればPS3のコントローラーで操作出来る事とTVに接続して大きな画面でゲームプレイが出来るらしいという事で実は気にはなっていたのだ。

 何故購入に躊躇していたかというとアドホック通信に対応しているのかよくわからなかった事とTVに表示させた画質が我慢できるレベルかどうかが判らなかったから。

 でも今年に入ってからしらべてみると去年の暮くらいに販売を終えてしまっておりガッカリしていた。

続きを読む


タグ:PS Vita TV
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナスネを使ってみて [ゲーム]

 先週の日曜日SONYのナスネ(NASNE)1TBモデルを導入した。
約1週間使用してみた感想を書いてみる事に。
 ナスネの記事のカテゴリーをゲームにしたのはPS3/PS4の周辺機器という認識が一般的だろうと思ったから。

 元々PS3の周辺機域にはトルネと呼ばれる地デジチューナーがあり私はそれを持っていたので追加でPS3用ソフトのトルネを購入する必要がなかった。

 今回ナスネを導入したことでPS3やVitaやスマホからの地デジ・BS・CSの録画再生はもちろん、外出先からスマホ(SONYのZ4)でナスネに録画した番組を見たり予約出来たりと我が家ではかなり使えてます。しかも外出先の昼休みに録画した30分番組(3倍の速度優先録画)を再生してみたがデーター使用量は0.02Gくらいだったようだ。これはデジラアプリで再生前と再生後で残りのデーター量を確認して算出しました。
 ただ番組視聴や再生に使うアンドロイドアプリやVitaアプリが有料なのが難点だが使い勝手の良さを考えるとしょうがないかも。無料ならなおよいのだが。PS3のトルネ利用者はアップデートのみで利用可能。PS4版なら無料らしい。

 ナスネは自宅に有線LANが使える環境があればすごく便利に使える機器。多少ネットワークの知識はあった方が設定時に悩まないで済むかな?

 しかも色々な使い方が出来るしネットワーク機器の割に設定も簡単だし、想像以上にソフトの使い勝手がかなり良い。ナスネは有線LANが使えるネット環境があり尚且つPS3やPSVitaやPS4を持っていたら買いですね。

 因みにジャンクPS3の修理後のテスト毎日を行っていたけど、地デジやBSやCS(有料放送は契約が必要)の視聴はもちろんナスネに保存されている録画番組の再生や写真の表示や音楽の再生だけならトルネがインストールされていなくてもPS3本体機能のみでネットワーク機器としてナスネが登録出来て再生できましたよ。
 
 ジャンクPS3もたまたま良い機種に当たったようで修理後は絶好調でゲームソフトの出し入れが出来て全く問題なく使えてます。

 それでは

 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー