So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もツバメがやってきた。 [ツバメ]

 今年も我が家にツバメがやってきました。
去年は巣を作らなかったけど、今年はどうかな?
 今晩ツバメは玄関にある巣に入っていますよ。
卵を産んでヒナが孵ると良いのだが。

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメが今年もやってきたかも。^^ [ツバメ]

 新築後毎年我が家にやってきて巣作りしているツバメ。
例年なら3週間ぐらい前に姿を見せる。


 今年は季節が遅れたのもありツバメは来ないのかなと半ば諦めかけていた。

 しかし、今年も今朝愛犬てつぼの散歩から帰ってきたとき玄関に2羽のツバメが旋回。
おおっ!今年もやってきたか。

 でもまだ巣に入ったわけではなく下見のような雰囲気。
また卵を産んで雛が無事孵ってくれる事を望む。
 でも同時にカラスもやってきた気配あり・・・。

 ツバメが巣の場所を気に入ってくれるとよいが。
また進展があれば記事にします。

 それではまた
タグ:つばめ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巣立ち間近(ツバメ観察) [ツバメ]

 続々ツバメ観察。

 今朝、てつぼの散歩に行ったときにはまだ巣の中にいたツバメのヒナ3羽。
これはニコンD70 マクロ100mmで巣立つだいぶ前に撮影したもの
DSC_3441_001.JPG

2011年6月26日AM9時ごろ2羽は親ツバメと大空へ羽ばたきはじめました。

 といっても我が家近くの電線で飛ぶ練習をしているようです。
これはニコンD70 300mmF2.8手持ちで
DSC_3460_002.JPG

DSC_3497_003.JPG

1羽はまだ飛ぶ勇気がないようで巣で待機しておりました。

DSC_3521_004.JPG

 我が家に来たツバメの家族、来週は旅立っているかもしれません。
(この時にはまだ今日が巣立ちの日とは気づいていなかった私達。)

 今日の午後最後の1羽も私が背中を押し無事巣立ちました。(笑い)
最初あまりに羽ばたきすらしないので奇形で羽が無いのか心配しました。
そこでもっと間近で観察しようと脚立を持ってきて至近距離から目を合わせたら・・・。
私の殺気を感じ取ったのか、道路挟んだ隣の家まで一気に飛び私たちを安心させました。

 その直後親ツバメが残っていたヒナに餌を運んできましたが巣にいないのに直ぐに気が付き旋回してヒナを見つけ餌を与えておりました。

 そして6月26日午後、無事3羽のヒナは巣立ちました。
もう巣には気配が無いのでもう戻らないようです。

 写真は2011年6月30日にアップしました。

 それではまた
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続ツバメ観察 [ツバメ]

 我が家のツバメ。
今年のヒナは3羽のようです。

 やはりいくつかの卵が今年もカラス犠牲になってしまいました。
でも妻がインターネットで見つけてきた釣り糸でカラスを撃退できるという情報。

 最初はこんなものであの利口なカラスを欺けるのかと半信半疑。

 でも効果は抜群でした。

 2011年6月24日朝の愛犬てつぼとの散歩時に観察したところ、3羽のヒナもう親と変わらない大きさに育っており巣立ちが近いと思われる行動をとりはじめております。

 親が子供がほしがっても餌を与える回数を減らしているように見えます。
以前は親が戻ってきたときには必ず餌を与えておりましたが、今日は口をひし形に開いても与えておりませんでした。
そしてワザと巣の脇に止まり、ヒナが巣から出るように促しているような行動も見えます。

 そのおかげでヒナが親と同じ大きさに育った事を確認できたわけです。
かなり親と似たスリム体型に近づいており、糞もヒナの大きなものから親に近い小さなものへ変わってきました。
 
 もしかするとあと1週間ぐらいで巣立ちの日をむかえるのかもしれません。

 巣立ち時が見れると良いのですが、こればかりはタイミングもあるでしょうからわかりません。

 それではまた。
 


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [ツバメ]

 今年もやってきたツバメ。
一度カラスに巣を襲われたのか玄関前に割れた卵が4日ぐらい前にあった。

 そこでカラス避けに巣の周りに釣り糸(ナイロン)を下げて見ることに。
その後、無事にツバメは巣に戻ってきているのでまた産卵した可能性がある。

 今年こそ無事孵ってほしいものだ。

 それではまた

 
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメ [ツバメ]

 家を建ててから毎年やってくるツバメ。
今年も4月24日(日曜日)にやってきて毎晩巣に入っている。
もちろん今晩もいましたよ。

 巣は去年作ったものがほぼそのまま残っていたので。

 毎年同じツバメが来ているのは謎。

 今年も観察が楽しみです。

 それではまた


タグ:ツバメ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もカラスに・・・ [ツバメ]

 今年も我が家のツバメは全滅したようです。
親が戻らなくなってしまったので、巣の中を覗いてみると空っぽでした。

 またしてもカラスにやられてしまったようです。

 残念ですが自然界は弱肉強食。

 また来年に期待です。

 それではまた
タグ:ツバメ 全滅
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日2010年6月12日は3年ぶりのふく釣り [ツバメ]

 まず最初に我が家のツバメ情報。
巣の下に待望の割れた卵の破片が。[目]
 少なくとも1羽は孵った模様。
 まだ姿は見えませんが今後が楽しみです。

 そしてここからが本記事。

 明日は本当に久しぶりに釣りに行ってきます。^^
行き先はもちろん定宿だった千住の入舟さん。

 明日は湾ふぐのカットウ釣り。

 まあ3年ぶりぐらいの釣りになるのでまずツ抜けを目標に。
ツ抜け達成できればその後は状況に合わせて。

 まあこの東京湾のふぐは一筋縄ではいかない釣りモノ。
そうそう甘くはないのは周知の事実。

 とにかく久しぶりなので思いっきり集中して楽しんで来ようと思ってます。
集中力が持つかは判りません。
今回は集中しすぎて燃え尽きても電車で行くので大丈夫。
 安心して燃え尽きられます。(笑い)

 狙いはショウサイふぐですが、あわよくば超大型とらふぐか!?

 連絡はしたのですが突然でしたのでO師匠は来られなさそう。(残念)

 結果は燃え尽きていたら明後日かな。

 それではまた。

 

 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝も [ツバメ]

 我が家のツバメは今朝も巣で卵を温めていました。
確か5月24日ぐらいに巣に入ったので、
もうそろそろ雛が孵っても良さそうな頃。

 明日ぐらいにはもしかすると。

 楽しみです。

 それではまた
タグ:ツバメ観察
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [ツバメ]

 我が家のツバメは今朝から卵を温め始めたようだ。^^

 今まで朝は巣からいなくなっている事が多かったが、今朝は巣に一羽残っていた。

  今年は雛が孵るのを見れるかもしれません。

 それではまた
タグ:ツバメ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日のツバメ [ツバメ]

 去年我が家の玄関照明に巣を作ったツバメ。
今年もやってきて去年の巣をリフォームしておりました。^^

 大体完成したのかな?

 今日は写真撮影に挑戦しましたよ。

 ストロボを使いたくなかったので久しぶりにNikon D70で撮影。
レンズはAF MICRO NIKKOR 105mm。

 モードはスポーツモード使用。

 驚かせない為に一瞬の手持ち撮影なので感度は1600で。

 DSC_3439_001.JPG

 こんな感じで撮影できました。

 まあまあかな。

 それではまた
タグ:ツバメ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もやってきました。 [ツバメ]

 何日か前から怪しい気配があったのですが。
今日会社から戻ってそっと玄関を覗いてみると。
 (私は普段自転車をしまう為にガレージから出入りしているのだ。)

 いました。

 2羽のツバメが。^^

 去年に続いて今年もツバメが我が家にやってきてくれたようです。

 今年こそ無事に巣立って行く所まで見守りたいです。

 まずは巣に落ち着いて居つくかどうか?

 我が家のツバメの様子は定期的に報告したいと思います。

 ツバメの写真は脅かすといけないので暫くは自粛です。

 かわりに愛犬てつぼの写真を。^^
5月9日筑波山麓にて
DSC00267_001.JPG

 それではまた
 


タグ:ツバメ
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残念なお知らせ [ツバメ]

 我が家にツバメが巣を作っていた事は前に記事にしました。
今朝てつぼの散歩から帰ってくると、巣が何者かに荒らされておりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 犯人はおそらくカラス。
妻がバサバサという羽音を聞いたとか。

 今年はヒナを見る事はなさそうです。

 それではまた
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009年5月26日 [ツバメ]

 2009年5月26日火曜日

 今朝愛犬てつぼの散歩時にツバメの巣をさり気なく見ると、
今朝もツバメは巣から頭を出していました。

 あとどのくらいで雛が孵るのかわかりませんが、会社のツバメの巣は雛が孵ったので我が家も間もなく孵るのではと期待してます。
 この記事を書いている時に会社の外ではカッコウが鳴いておりました。

 それではまた
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009年5月23日 [ツバメ]

 昨日出張から帰ってくると、ほとんど夕方姿が見えなかったツバメが巣から頭を出しておりました。^^

今朝、いつものようにてつぼの散歩に出るときにも巣に姿があり、散歩から帰ってきても巣にいました。

 これは今まで無かった状況です。

 ひょっとすると卵を産んで暖め始めた可能性が出てきました。

 一安心できる状態になったようです。

 まだ脅かさないように写真撮影は控えております。

 ヒナが孵る日も近いかも。

 それではまた
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝も [ツバメ]

今朝もツバメは巣にいました。(^O^)
今、出張の為に電車で移動中です。(^^ゞ
金曜日に戻ってくる予定。
21日朝もツバメは巣にいたようです。
それではまた
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年5月18日 [ツバメ]

 今朝、のツバメ。
愛犬てつぼの散歩時に玄関のツバメの巣を見上げたら巣の中にいました。^^
ただ散歩から帰ってきた時には、一旦巣を離れています。

 やはり玄関の出入りでびっくりしているようです。

 大丈夫なのか我が家のツバメ。

 早く慣れてほしい。

 それではまた
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝 [ツバメ]

 いつもの朝よりちょっと遅めに愛犬てつぼの散歩に。
玄関を出てツバメの巣を見上げてみると・・・。

 どよーん。[バッド(下向き矢印)]
空っぽでした。
昨日会社から帰ってきた時にも、姿が見えなかったようなので。
いなくなったのかなぁと、ちょっぴりショック。(本音はかなりショック)

 でも散歩を終え、燃えるゴミを収集場所へ持っていく時にも姿が見えず。[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]
さらに、ショック度が増したその帰り。
 玄関前の電線に一羽のツバメ発見。
何か盛んにさえずっておりました。

 これから巣に入るのかなとやや安心。
そして玄関に戻るとすでに一羽巣から顔を出してました。[グッド(上向き矢印)]

 よかった、
まだいるようです。

 それではまた

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

完成間近 [ツバメ]

 我が家の玄関新築中のツバメの巣。
今朝見たらほぼ完成したみたい。

 てつぼの散歩時にさり気なく上を見たら巣に入っていました。
でも一旦飛び去ってしまった模様。
 大丈夫なのかな。

 今日は散歩の帰りにツバメの巣を撮影しようとデジイチを持って出かけたが丁度帰ってきたときには巣は空っぽ。一応一枚撮影したが残念。

 タイミングはなかなか合わないものです。

 昨日の夜は巣に入っていたんですけどね。

 それではまた

 
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー