So-net無料ブログ作成
検索選択

無事巣立ちました。 [ツバメ]

 2016年の我が家のツバメのヒナは1羽でしたが無事巣立って行きました。

 それでは
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうすぐ巣立ちそう [ツバメ]

 2016年の我が家のツバメ。
今年はカラスの襲撃で1羽しか生き残らなかったかも。
DSC_1840.JPG
Nikon Df オールドマニュアルフォーカスレンズ Tokina 100-300mmZoom 300mmで撮影
 やっと撮影出来ました。

でももう少しで巣立ちますね。
 2羽いるのかと期待はしてたけど写真の1羽しか確認出来ず。
でも全滅は免れたので良しとしよう。一応2羽いることを祈りつつ無事巣立ちますように!

 2016年6月26日へ続く

26日の日曜日は


タグ:ツバメ
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016年のツバメ [ツバメ]

 2016年。今年も我が家にツバメがやってきたのだがヒナが孵ったと思われた日にカラスに巣を襲われてしまいました。その後慌てて巣の周りに釣り糸でバリケードを設置。
 その後、ヒナの気配が感じられず全滅したかと思われたが親ツバメは巣をさらに高く増築して卵を温めている。2週間前くらいに2度目の卵の殻を発見しもしかしたら孵ったかもと観察していたがなかなかヒナが見えず。昨日は卵が一つ落ちていて割れて黄身が出てしまっていた。
 今年はダメなのかと諦めかけたが今朝になって巣にヒナがいることを確認。2羽はいるみたい。
でも警戒心が強くなかなか写真を撮る事が出来ないのだ。

 我が家のツバメ。
とりあえずは、今年もヒナは成長中のようです。

 それでは
タグ:ツバメ ヒナ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巣立ちました。 [ツバメ]

 我が家のツバメは今朝5羽中3羽巣立ちました。
まだ5羽揃っていた時の写真
DSC_0743.JPG

DSC_0744.JPG

DSC_0745.JPG

そして今朝3羽巣立って残り2羽に。
DSC_0746.JPG

 今日明日ぐらいで無事5羽とも巣立ちそうです。

 それでは
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年6月7日のツバメ [ツバメ]

2014年6月7日の我が家のツバメ。
前回の撮影から1週間ですが、だいぶ見た目が変わりましたよ。

DSC_0727.JPG

DSC_0728.JPG

これが前回撮影 まだ産毛が。
DSC_0684.JPG

そして今回は羽がだいぶ生えてきたような。(増毛中)
DSC_0736.JPG

 そして今朝のてつぼ
DSC_0737.JPG
 連日の雨でテンション低いです。

 それでは
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もツバメがやってきました。 [ツバメ]

 今年もツバメがやってきました。
我が家では例年より早くやってきていました。

 今年は昨日現在で5羽のヒナが孵っています。

DSC_0677.JPG

DSC_0678.JPG

DSC_0684.JPG

DSC_0686.JPG

DSC_0689.JPG

 DfにTC-200+Nikkor-Q AUTO 200mm f4を付けて撮影
周辺光量落ちに見えるのは玄関ドアの前ボケです。(ドアを少しだけ開けて隙間から撮影)

 しばらく見守っていこうと思います。
タグ:ツバメ ヒナ
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巣立ちました。 [ツバメ]

 今年2回目の子育てをしていた我が家の玄関に巣をつくったツバメは8月10日(土)無事巣立ちました。
それでは

タグ:ツバメ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年2回目のツバメのヒナは3羽かな? [ツバメ]

 今年は2回目ですがだいぶ我が家のツバメの巣が騒がしくなってきました。
親が戻ってくると一斉に口を開けてアピールしてます。
ヒナ3羽は確認できましたよ。
 とりあえず順調に育っている様子。

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2回目のヒナ [ツバメ]

 巣立った後今年2回目のツバメのヒナが孵りました。
少し前に気配は感じていたのですが姿は確認できずにいました。
でもとうとう数羽のヒナが巣から顔を出し餌をもらっているのを確認できましたよ。
 
 それではまた

 
タグ:ツバメ ヒナ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巣立った後 [ツバメ]

 前記事で我が家のツバメが巣立った事を書きましたが、なんと別のツバメと思われる2羽が巣を増築している。(今までの巣にさらに土で盛り土している。)

 また卵を産むのかは謎である。
しばらく観察を続けてみよう。

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無事巣立ちました。 [ツバメ]

 我が家のツバメ2013年6月26日に無事5羽とも巣立ちました。
一羽だけ2日遅れで巣立っていきました。

今朝も我が家周辺でヨタヨタ飛んでおりました。
まだ親ツバメのようには飛べないようですね。

 また来年来てくれることを祈って送り出しました。

 それでは
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

育っている。 [ツバメ]

 日に日に大きくなってきた子ツバメ。
P1010882_001.JPG

P1010883_002.JPG

 朝早くて気温が低いせいか膨らんでいるような気もします。

 何故かとんぼを巣の下に落とす親ツバメ。もう4匹ぐらい落としている。何の意味があるのか謎である。

 それではまた
タグ:ツバメ
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒナ写真 [ツバメ]

 昨日の帰宅時にツバメの巣を撮影しました。
P1010878_001.JPG
 すごく伸びてる。

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5羽はいます。 [ツバメ]

 ツバメのヒナ観察のつづき。
昨日、帰ってきたときに玄関上の巣が騒がしかったので見上げてみると5つのヒナの頭が見えました。

 今の所順調に育っているようです。

 それでは
タグ:ツバメ ヒナ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメのヒナ確認 [ツバメ]

 この週末に玄関出入りの際にツバメの巣を観察していると、偶然餌を運んできた親ツバメが巣に戻ってきた。
遠めに観察すると餌をヒナに与えるようなしぐさを。
 すると次の瞬間ヒナが下からチョコンと顔を出しました。

 無事孵っていたようです。

 その後妻は2羽のヒナが顔を出したのを見たとのこと。
少なくとも2羽は孵っているようです。

 しばらくは観察が続きます。

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

孵ったかも? [ツバメ]

 2年ぶりに我が家の玄関に巣を作ったツバメ。
最初は古い巣に入っていたが、そのうちに増築を始めた。
前にあった巣の上にさらに土を積み上げて新たに巣を作っておよそ一ヶ月。
なんとなく卵を温めているのではと感じていましたが、ついに割れた卵の殻が落ちているのを発見。

 孵ったかな?
まだ雛の声は聞こえないが。

 あと1週間ぐらいすれば変化があるかな?
楽しみです。

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もツバメがやってきた。 [ツバメ]

 今年も我が家にツバメがやってきました。
去年は巣を作らなかったけど、今年はどうかな?
 今晩ツバメは玄関にある巣に入っていますよ。
卵を産んでヒナが孵ると良いのだが。

 それでは
タグ:ツバメ
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメが今年もやってきたかも。^^ [ツバメ]

 新築後毎年我が家にやってきて巣作りしているツバメ。
例年なら3週間ぐらい前に姿を見せる。


 今年は季節が遅れたのもありツバメは来ないのかなと半ば諦めかけていた。

 しかし、今年も今朝愛犬てつぼの散歩から帰ってきたとき玄関に2羽のツバメが旋回。
おおっ!今年もやってきたか。

 でもまだ巣に入ったわけではなく下見のような雰囲気。
また卵を産んで雛が無事孵ってくれる事を望む。
 でも同時にカラスもやってきた気配あり・・・。

 ツバメが巣の場所を気に入ってくれるとよいが。
また進展があれば記事にします。

 それではまた
タグ:つばめ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巣立ち間近(ツバメ観察) [ツバメ]

 続々ツバメ観察。

 今朝、てつぼの散歩に行ったときにはまだ巣の中にいたツバメのヒナ3羽。
これはニコンD70 マクロ100mmで巣立つだいぶ前に撮影したもの
DSC_3441_001.JPG

2011年6月26日AM9時ごろ2羽は親ツバメと大空へ羽ばたきはじめました。

 といっても我が家近くの電線で飛ぶ練習をしているようです。
これはニコンD70 300mmF2.8手持ちで
DSC_3460_002.JPG

DSC_3497_003.JPG

1羽はまだ飛ぶ勇気がないようで巣で待機しておりました。

DSC_3521_004.JPG

 我が家に来たツバメの家族、来週は旅立っているかもしれません。
(この時にはまだ今日が巣立ちの日とは気づいていなかった私達。)

 今日の午後最後の1羽も私が背中を押し無事巣立ちました。(笑い)
最初あまりに羽ばたきすらしないので奇形で羽が無いのか心配しました。
そこでもっと間近で観察しようと脚立を持ってきて至近距離から目を合わせたら・・・。
私の殺気を感じ取ったのか、道路挟んだ隣の家まで一気に飛び私たちを安心させました。

 その直後親ツバメが残っていたヒナに餌を運んできましたが巣にいないのに直ぐに気が付き旋回してヒナを見つけ餌を与えておりました。

 そして6月26日午後、無事3羽のヒナは巣立ちました。
もう巣には気配が無いのでもう戻らないようです。

 写真は2011年6月30日にアップしました。

 それではまた
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続ツバメ観察 [ツバメ]

 我が家のツバメ。
今年のヒナは3羽のようです。

 やはりいくつかの卵が今年もカラス犠牲になってしまいました。
でも妻がインターネットで見つけてきた釣り糸でカラスを撃退できるという情報。

 最初はこんなものであの利口なカラスを欺けるのかと半信半疑。

 でも効果は抜群でした。

 2011年6月24日朝の愛犬てつぼとの散歩時に観察したところ、3羽のヒナもう親と変わらない大きさに育っており巣立ちが近いと思われる行動をとりはじめております。

 親が子供がほしがっても餌を与える回数を減らしているように見えます。
以前は親が戻ってきたときには必ず餌を与えておりましたが、今日は口をひし形に開いても与えておりませんでした。
そしてワザと巣の脇に止まり、ヒナが巣から出るように促しているような行動も見えます。

 そのおかげでヒナが親と同じ大きさに育った事を確認できたわけです。
かなり親と似たスリム体型に近づいており、糞もヒナの大きなものから親に近い小さなものへ変わってきました。
 
 もしかするとあと1週間ぐらいで巣立ちの日をむかえるのかもしれません。

 巣立ち時が見れると良いのですが、こればかりはタイミングもあるでしょうからわかりません。

 それではまた。
 


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー