So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車通勤 ブログトップ
前の20件 | -

暖かくなってきました。 [自転車通勤]

 2012年3月7日(曇り)
昨日は朝は雨でしたが、夕方には晴れるとの予報だったので合羽着て自転車通勤。
帰りは気持ちよい気候のなか走れました。
 そして今朝も気持ちよく風をきりながら自転車通勤

 でも週末はまた天気下り坂で気温も下がるとか。

 早く暖かくなってほしい。
でも昨日は暖かかったせいか少し目がかゆかった。
(花粉が飛ぶ季節到来)
今年の花粉はセシウム汚染の可能性があるらしいからちょっと心配。

 それではまた


nice!(6)  コメント(4) 

今月はあまり乗れなかった [自転車通勤]

 今月の自転車通勤回数は少なかった。
ブリジストンのサイクルメータでログを取りはじめてからワーストに近い。

 まあ天候や仕事の関係でこういう時もある。

 ちなみに今日は、気持ちよく自転車通勤でした。

 ただ昨晩不思議な夢をみた。
なんと私がタバコをふかしているのである。
それも向かいには誰だか思い出せないがタバコを吸う人がいたのである。
 その人に釣られるかのように私もタバコに火をつけ最初は口でふかしていたのだが、その後鼻から煙を出したのを覚えている。(ちなみにこれは夢の話である)味は当然吸っていないので何かあまりしなかったような・・・。

 何故かは解からない。(嫌いなのに深層意識では憧れているのか?)
不思議な夢である。

 話は変わりますが相変わらず釣りはお休みでして。
先週末はMH2Gを再開しました。(実はあまりに操作や進め方が難しすぎて村★1つ目で中断して3rdやり始めてしまった経緯があります。)
 3rdをやりこんで少し操作に慣れた状態で2Gをやってみたら案外すんなりクエストをこなして進める事ができた。
結局そのまま、やりこんでしまいました。
 現在★2つのクエストをほぼ終えて★3つに上がる為の緊急クエストに挑戦中。
交互に3つ(2G、3rd、3G)やるようになったので、なかなか進まなくなった。

 もし2Gの序盤で止めている人がいたら3rdからやって慣れてきた頃に2Gやると良いかも。

 それではまた

 


 
タグ:MH2G
nice!(7)  コメント(8) 

久しぶりの自転車通勤 [自転車通勤]

 今朝は久しぶりの自転車通勤でした。
毎日だと感じなくなるが、久しぶりに乗るとやっぱり自転車通勤の良さを再認識。

 人間の感覚って面白い。

 やはり自転車は最高です。

 それではまた
タグ:自転車 MTB
nice!(4)  コメント(2) 

今朝は最悪の目覚め(練習記録) [自転車通勤]

 今朝目が覚めると、足が物凄く重い。
まるで微熱があるようなダルさだ。
(もしかすると筋肉が微熱を持っているのでそう感じたのか?)
昨日流しぎみながら50キロ以上走ったのが悪かったのか?

 今朝は仕方なくMTBからケイデンス計は外し筋肉に負荷をかけないように通勤。
(ケイデンス計を着けておくとついシャカリキになってしまうから)

 最初はゼッ不調でスタートしたが、会社につくころには足が軽くなっていた。
乳酸抜きに成功かも?

 あんなにダルダル状態の身体も何故かスッキリ

 人間の身体の原理は自分の身体ながら良くわからん。

 一応、足にサロメチールは塗っておこう。

 それではまた
タグ:だるい
nice!(9)  コメント(0) 

チェーン交換後 [自転車通勤]

 昨日、チェーンを新品に交換したMTBでの初乗り。
力の伝わり方が全然違います。
 もっと早くショップで見てもらえばよかった。

 異音や振動はすべてなくなりました。

 クランクに負荷をかけても全く問題なし。

 チェーン一つでこんなにも違ってくるとは・・・。

 まだまだ、知らないことがいっぱいです。

 だから面白いのかも。

  PS.

 我が家のツバメは破れていた巣を修復しております。

 それではまた


nice!(14)  コメント(4) 

乳酸溜まった。 [自転車通勤]

 今朝は、太腿に乳酸が溜まっている気配が・・・。
愛犬てつぼの散歩も朝のMTB自転車通勤もゼッ不調!。
朝、ツバメの巣を見上げると、去年もそうだったが・・・
いない・・・。[バッド(下向き矢印)]
卵を産むまではなぜか朝一はいないことが多いのだ。

出発前に重たく感じる腿にエアーサロメチールをたっぷりぬって。

 軽めのギアで走って。会社の近くでさらに軽めのギアで高ケイデンスでくるくる回して乳酸抜きを。

  そしてその後・・・

 効果ありました。^^

 今は腿がスースーして気持ち良いです。

 うーん

 昨日プロテイン飲んどけばよかった。

 それではまた
タグ:MTB
nice!(10)  コメント(2) 

加減が難しい。 [自転車通勤]

 最初にことわっておくが、もしかするとあまり良くない練習法なのかもしれない。
実は昨日のMTBでの筑波山ヒルクライムでなるべく重めのギアで(もちろんケイデンスは落として)練習したのだがグィッと踏み込んだ時にチェーンが外れそうになることがあり何回かヒヤッとした。

 当然その瞬間バランスを若干崩すわけで。(かえって怪我に繋がりそう)

 ちょっとギアが重すぎだったのかもしれない。

 もう少し軽めでやったほうが安全かもしれない。(ガクンとなって膝に負担が一気に来るので。)

 この練習法は止めよう。(もう少しギアを軽くしてやらねば)

 サドル位置を変えてパワーが出しやすくなったのでこの症状が出てきたのかもしれない。

 今までより重いギアを踏めそうな感じなのである。

 ただ怪我するようなペダリングでは意味が無いのである。

 この加減が難しい。

 それではまた
 
nice!(4)  コメント(0) 

暑くなりました。 [自転車通勤]

 連休明けの久しぶりの自転車通勤。
走るのにちょうど良い気候になりました。

 少し気合を入れて走ると汗ばむくらい。

 この気温なら怪我もしにくいし。

 このくらいが一番好きな季節かな。

 週末も楽しみです。

 それではまた

 

 
nice!(11)  コメント(4) 

違和感 [自転車通勤]

 昨日4月26日(月)、右ひざの古傷に若干の違和感を感じていた。
この違和感は本当に僅かなものだ。

 少し気になって時々ストレッチなどして調子を確認。
やっぱり膝が重いと言うか違和感があるのである。

 最近風邪で調子が悪い時に無茶して自転車通勤した時にフォームが乱れていたのは確かである。
そこから何となくペダリングも調子を崩していたのである。

 今朝少し違和感は少なくなったがまだ不安感は残っている。
自転車通勤時にフォームを確認するとやっぱり膝が開き気味でペダリングをしている。
意識して膝を開かないようにしてみると。・・・全然力の入り具合も違うし膝にも負担がかからないのである。

 基本は本当に大事である。
このまま気がつかなければ、古傷を再発させてしまうところだったようだ。

 体が覚えるまでしばらくは意識してペダリングしなければ。

 それではまた
タグ:基本
nice!(16)  コメント(4) 

やっとパワーが [自転車通勤]

 今朝あたりから、やっと自転車MTB)に乗っていて力が出せるようになって来ました。
先週は風邪にやられて前半はぼろぼろ。後半は出張もあり回復させることに集中。

 せっかく調整第一段階中だったのに最初からやり直しです。
(ヒルクライムに向け体重落とし中)

 気温もようやく平年並みになってきたようですし。

 週末は天気と調子がよければ山登りに行ってみようかと思います。

 今朝は久しぶりに片足ペダリングやってみたけどすぐに疲れてギクシャクしてしまう。
持久力が足りないような気が。・・・
まあ去年よりはスムーズに回せるようになっているので進歩はしているのだが・・まだまだだな。

 江戸川通勤時に少し意識的に片足ペダリングをやってみよう。
今年の目標は緩い坂道を片足で上れるようになることかな。

 それではまた

 

 
タグ:MTB
nice!(13)  コメント(2) 

峠越え [自転車通勤]

 自転車で山を登った話と思った方がいるかもしれませんが、残念!違います。

先週末調子悪いという記事を載せました。

実は昨日の4月12日は調子悪さのピークでした。
日曜日に鼻の調子が悪く喉もやられ・・・・

 会社も休もうかと思うくらいの不調。

 でももしかしたら自転車で走っているうちに調子よくなるかも!?
(脳もやられていたようである。)大笑い

 と無謀にも雨が降りそうな中自転車通勤。

途中、予報どおり雨が降り出し。合羽着用。
自転車に乗っても全然調子よくならず。

 夕方まで右の鼻が詰まって調子悪いまま。
帰る前に体の節々が痛かったのでストレッチをしたら右鼻の詰まりが少し良くなった。

 合羽を着て気合で帰宅。
シャワーを浴びて早めに休むことに。

 今朝もイマイチ本調子ではなかったが昨日に比べると格段に調子が良くなってきた。
自転車通勤も昨日よりは全然楽に。

 峠は越えたようです。

 それではまた



nice!(11)  コメント(4) 

いまいち [自転車通勤]

 今朝4月9日は天気はそこそこで気分は良いのだが筋肉疲労な感じが抜けず。
実は昨日流すつもりが走っているうちに調子よくなってきたので往復50キロぐらい走ってしまったんです。

 今日はもう完璧に流しました。
ケイデンスも押さえかなりゆっくり目に走行。
距離も少なめに。(往復で30キロコース)

 やはり軽く走る日も必要と言うことですね。

 身体は正直です。(笑い)

 あっ!そうそう
少し前の記事で 何か出そうな夜 を書きましたが・・・。
 今朝、野田橋の現場に花束(仏花)が・・・・。
やはり誰かが亡くなっていたようです。

 現場に黄色いテープは張っていなかったので事件性はなかったと言うことなんでしょう。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


 それではまた


 
 
  
nice!(12)  コメント(0) 

通勤途中にある桜 [自転車通勤]

 今日2010年4月8日木曜日
久しぶりにスッキリと晴れた朝だった。

 自転車通勤も軽やかにと言いたいところだったが、昨日感じた筋肉疲労感はやはり正しかったようで。
昨日に増して筋肉の疲労感を感じたのであった。

 本来なら昨日の走りは軽く流しておけばよかったのである。

 まあ、しかたないので今日軽く流しながら自転車通勤。[わーい(嬉しい顔)]

 でも軽く流していると、ガシガシ走っている時には気づかなかったものにも目に飛び込んでくるのである。

 それがこの写真。(笑い)
image0001.jpg

image0002.jpg

image0003.jpg

 まあ春の江戸川自転車道(写真は土手だが)はこんなにも美しいのである。

こういった四季を肌で感じながら通勤できる環境にある私は本当に幸せ者である。

 それではまた

 
nice!(6)  コメント(0) 

午後から雨 [自転車通勤]

 今日は朝は曇りでしたが天気予報は午後から雨。
自転車で走り出した時はちょっと筋肉疲労気味かなと思ったので今日は遠回りなしで通勤しようと思っていた。

 しかし、走り出してしばらくすると足が調子よくなってきたので、午後からの雨も考慮し結局遠回り通勤する事にした。

 午後予報通りに雨が降り出し、帰る時間まで降り続いていた。
会社を出るころには少し雨脚が弱くなっていたのが幸いである。

 走り出してみると、もう冬の雨ではなく春の雨だった。
冬の雨は頭がキンキンとして頭痛ではないかと思うくらい痛かったが、今日の雨はもう然程冷たさを感じない春の雨。
 
 このくらいの気温なら雨の自転車通勤も楽しめます。
もう修行はなくなるかな。(笑い)

 実は雨の自転車通勤も悪い事ばかりではないのである。
帰ってすぐに自転車のクリーニングすると汚れが落ちやすくピカピカに磨く事ができるのである。
もちろん帰ってすぐにMTBをホイールのスポークまで磨き上げ、チェーンや可動部に注油したのは言うまでもありません。

 でもやっぱり自転車通勤は雨より天気が良いほうが、気分は良い事は確かである。


 明日は天気が回復[晴れ]する予報。[わーい(嬉しい顔)]

 それではまた
nice!(6)  コメント(0) 

天気が良かったので [自転車通勤]

 今日は天気がよく暖かかったので遠回り通勤を行きも帰りも行いました。
結果MTBで60キロちょい走行。

 良い天気が続きますように。

 それではまた




タグ:自転車通勤
nice!(13)  コメント(4) 

何か出そうな夜 [自転車通勤]

 昨日の朝、江戸川自転車道の野田橋の下にパトカーと数台の車が止まっていました。
雨も降っていたので停止せず横を通り過ぎただけですが橋の土手側に人が集まっておりました。

 パトカーの近くには人間が横たわったぐらいの大きさのブルーシートのかかった塊が[がく~(落胆した顔)]

 これは想像ですが、場所的にはホームレスが死んでいたのかなというような感じ。

 脇を見なけりゃよかったなとちょっと後悔・・・。


 そして帰りの江戸川自転車道。

 真っ暗な自転車道は少し霧がかかっており如何にもマイケルジャクソンのスリラーのゾンビが出そうな様相。

 何か出そうな背筋か寒くなる予感。[たらーっ(汗)]

 帰りは全速力で駆け抜けたのは言うまでもありません。

 しかも途中全速で走行しているのもかかわらず斜め右後方に人の気配。[ひらめき]

 誰かが自転車で追いついてきたのかと思い後ろを振り返ると・・・・。

 振り返っても誰もいなかったのは言うまでも無く。

 足の限界までペダルを回しました。

 いやー怖かった。(笑い)

 それではまた

 
nice!(7)  コメント(2) 

昨晩から今朝にかけて [自転車通勤]

 昨日会社が終わり自転車に乗って江戸川へ出ると、強力な南風が。
南風は帰りには追い風となるため楽チンな帰り道となった。
これは良くないと思い、いつも江戸川自転車道を降りるところを通過し5キロぐらい先まで走ってみた。

 すると当然折り返せば向かい風なわけで。(笑い)
しかもかなりの強風。(台風並み)

 良いトレーニングになりました。

 その強風は一晩中吹き続け翌朝まで(今朝のこと)残っておりました。
当然帰りが追い風と言うことは・・・・。行きは向かい風なのである。

 いつもは殆ど平坦な道ですが強力な風で行きはずっと坂でした。(笑い)
朝から大自然からの洗礼を受けました。(大笑い)
 雨が降らなかったのが幸いである。

 あっ!そうそう。
ヒルクライムレース
去年の初挑戦に続き、乗鞍今年もエントリー致しました。
抽選なのであとは運しだい。
 結果が出たらまた記事に致します。

 それではまた
nice!(20)  コメント(6) 

今朝も [自転車通勤]

 久しぶりに2日連続で天気が良かったです。

MTBでの自転車通勤
今日も2つ先の橋まで行ってきました。
 昨日に引き続き朝だけで30キロは走行しました。

 途中にある桜の蕾も一気に膨らんできました。
このまま良い天気が続けば週末には5分咲きくらいになるのかな。
 (ちなみに今は少し咲いているだけ。)

 このまま良い天気が続いて欲しいものです。

 それではまた

 
nice!(9)  コメント(2) 

3月30日火曜日 久しぶりに快晴 [自転車通勤]

 今朝2010年3月30日は久しぶりの快晴。
こんな雲のない青空を見たのは本当に久しぶりです。
ただ相変わらず気温は低い・・・。

 天気が良いということは。
ちょっと遠回り通勤です。
MTB江戸川自転車道をいつもの2つ先の橋まで行ってきました。

 走行距離を伸ばしましたよ。

 やっぱり晴れている時の自転車通勤は気持ちよいですね。

 それではまた
nice!(9)  コメント(2) 

当てられました。(アクシデント) [自転車通勤]

 今朝はちょっとしたアクシデントがありました。

 いつも通勤に使用している江戸川自転車道。
天気が良かったので少し距離を伸ばした時の出来事。

 江戸川玉葉橋から江戸川橋の間を走行していると前方に小型トラックがゆっくり走行しておりました。
今、土手の強化工事で結構自転車道に車が入ってきている時が多いのだ。

 今回の事故現場は狭い自転車道で左側はロープが張られており私がその小型トラック近づいても右側を空けたままゆっくり走行していたので私はMTBで右から追い越しをかけました。

 すると私がトラックと並んだ時、いきなり右に曲がってくるではないですか[パンチ]

 右側に道路があるわけでもなく土手にいきなり右折である。

 やばいと思った私は土手側にさらに避けたのですが、トラックはさらに切り込んできてそのまま接触。
私はかなり避けたので本当に接触した程度。
お互いスピードは出ていなかったので大事には至りませんでした。


 左腕がトラックの飛び出したミラーに思いっきり当たったみたいで前方に回っておりました。
少し左腕は痛かったのですが、中学高校と柔道で鍛え上げた身体はちょっと蚯蚓腫れになった程度。(どばミミズぐらい笑い)
 
 これは恐らくトラックのミラーのアームが当たって出来たもの。

 運転手は大丈夫ですか?身体と自転車とも心配してくれました。

 一応私が見えなかったのと質問したが、死角に入って見えなかったらしい。
確かにそうかも知れんが、ミラーで見える位置にだいぶ付いてから右側から抜いたのだから気が付かないとしたらかなり不注意な運転をしていたに違いない。

 まあ確かに見えていたらわざわざ当ててくる輩もいない訳で・・・・。

 少し様子を見てかすり傷程度でしたので、大丈夫ですとそのまま私は立ち去りました。
私の身体は多少の痣程度は怪我のうちに入らないと高校時代に叩き込まれている。
 何故警察を呼ばないと思う方が殆どだと思うが・・・。
だって全然平気なんだからしょうがないのだ。

 しかも私のMTBもえらく頑丈に出来ているのである。

 このトラックの運転手さん私が頑丈なタイプで良かったね。
一応言っておくが小学生までは虚弱体質でした。(今は誰も信じないけど)

 私も運転手も恐らく一瞬はびっくりした出来事でした。

 まあお互いに運が良かったということで。

 ちなみにこのブログを読んでいる皆さんがこのような事故に会われた際にはどんなに怪我がなく見えても警察を呼びましょう。結構その時には判らなくてもどこか打っていたりするものです。

 私の記事はあくまでも反面教師としてお使いください。 

 それではまた


 
nice!(11)  コメント(8) 
前の20件 | - 自転車通勤 ブログトップ