So-net無料ブログ作成
検索選択

お宝 [日記]

 私の趣味の中の一つに気に入った食器を集めるというものがあります。

 私がこの趣味に目覚めるきっかけになったのが、私のバス釣りの最初の師匠の福ちゃん(年下ですが凄腕)が笠間焼きの陶芸家になって個展を開きそれを見に行って作品を購入したことがきっかけでした。

好きなものはもともと和食器が多いんですが最近素焼き系のものも好きで以前のブログ記事にも刺身を盛り付ける皿として紹介したことがあります。

でも最初に興味を持ったのはコーヒーを良く飲むのでコーヒーカップでした。

コーヒーカップは数は多くありませんが直感で良いと思ったものをいくつか持っています。

その中でも特にお気に入りはこのマイセンのフルーツ柄2点です。

わかる人にはすぐわかる名品です。

 これはおよそ8年ほど前に私が出稼ぎでミユンヘンを訪れた際にある店のショーウインドウで2点のみ展示しているのを見つけて値段は付いていなかったんですが一目ぼれをして拙い英語を駆使して交渉し入手したものです。

値段を聞いて知らない人なら躊躇するような価格でしたが、すでに知識として日本の名品の価格も知っていたので迷わず購入しました。

 お店の人にあなたは大変良い買い物をしましたねと言われた事を今でも時々思い出します。

 今も後悔するどころか本当にあの時に買っておいてよかったと思います。

 その後時々お店をのぞく機会はありましたが、もうこのタイプは見ることがありませんでした。

 今となっては私のお宝です。

それではまた

 

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 24

love-lab

素敵ですね~。私は食器にあまりこだわりがないので
ウェッジウッドくらいしかしらないのですが、
このコーヒーカップの形、素敵です♪♪
しかも、そんなすばらしい思い出もあるなんて。
好きな食器で頂くと、より美味しさが増しますね♪
by love-lab (2008-01-20 13:40) 

matsui

love-labさん
実は妻がドイツにいくなら本場のマイ○ンを買ってきて欲しいと言っていたんですね。形はチューリップの花のような形で・・・という話を聞かせれて。
それでマイ○ンを扱っているお店を何軒か見て歩いているうちに、このカップに出会ったわけです。^^
 妻の言っていたのより遥かに高額な物でしたが、この時はこれだっと迷いは無かったです。
 本当に良い買い物をしました。^^
by matsui (2008-01-20 15:05) 

やっさいもっさい

食器はあまり詳しくありませんが
マイセンは聞いたことあります
デザインがカップも皿も何か
格好いいですよね(高そうな感じが・・・)
by やっさいもっさい (2008-01-20 21:30) 

matsui

やっさいもっさいさん
これは私の一番のお気に入りです。^^
デザインがいいですよね。
これを見つけたときは、形ですぐにマイセンと解ったので本当に興奮しました。
by matsui (2008-01-20 22:42) 

居酒屋のおばちゃん

店で、備前焼などの器を使いたいと思っていますが、どうもがさつな
おばちゃんでして・・・割れることが多いので・・・100斤です(笑)
by 居酒屋のおばちゃん (2008-01-20 23:00) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
確かにお気に入りを割ってしまうとショックですよね。^^
気に入った焼き物を探すのも実は楽しかったりするんですよね。
器を見て盛り付ける料理を想像してみる。
この皿に刺身をこんな感じで盛りつけたらどうだろうとか。
こんなのであの酒を飲んでみたいなどなど。想像を膨らませて楽しんでます。
でも日本酒やビールもお気に入りの焼き物のぐい飲みやタンブラーに注いでで飲んだりすると一味違ってくるんですよね。
by matsui (2008-01-20 23:14) 

めぎ

おおおお!素晴らしいのをお持ちですね~
マイセンは、ドイツの人にしてみたら親から相続するもので、うちでもうちのドイツ人の親がたまに持っている骨董品の中からプレゼントしてくれます。自分で買うときも、新しいのではなく、たいていアンティークのを買いますね。でも、ある程度知らないとなかなか買えませんよね。
by めぎ (2008-01-21 07:46) 

Cocoa母ちゃん

マイセン、、、素晴らしい物をお持ちですねぇ!!
出かけた先でお気に入りの物を探す、、、これでまた旅が楽しくなる!!
そして帰宅してから手に入れたものを実際に使ってみる、、、
これでまた喜びが増しますねぇ♪♪
by Cocoa母ちゃん (2008-01-21 09:13) 

食器、まったく知りません^^;
これ、値段を聞いたらビックリするくらい高いのでしょうね。
マイセンも初めて聞きました^^; 無知^^;
by (2008-01-21 10:00) 

umiko

これはすんばらしいのをお持ちですね。
私 もう これでお茶なんかもったいなくて飲めません。
by umiko (2008-01-21 10:44) 

響(きょう)

とても美しいカップですね。(^^)
私は、北海道大学に留学していたイギリス人からもらった、
イギリス製のコーヒーカップを愛用しています。
高いものではないと思いますけど。
by 響(きょう) (2008-01-21 14:24) 

kichi

マイセンって名前は「何でも鑑定団?」で良く聞きます。
お高いんでしょうね~!
とっても上品な絵柄で芸術品なんですね^^
by kichi (2008-01-21 18:58) 

matsui

めぎさん
さすが本場のドイツですね。マイセンが代々受け継がれていくというのも素晴らしい文化の一つですね。^^
日本は素晴らしい和包丁や和食器の文化がありながら、最近和物(包丁とかは特に)を使わない人が増えているような気がします。
 良い文化はできるだけ残したいですね。
by matsui (2008-01-21 20:16) 

matsui

Cocoa母ちゃんさん
旅先では何か記念になるようなものをできるだけ探すようにしています。^^
必ず見つかるとは限らないんですがね。(笑い)
by matsui (2008-01-21 20:18) 

matsui

真夏さん
誰もが最初はど素人です。
私も興味を持つまではほとんど知りませんでしたよ。
高い安いは関係なく、本人が気に入った物が一番良い物だと思います。^^
by matsui (2008-01-21 20:21) 

matsui

umikoさん
使ってこその食器なんですが。^^;
最初の2,3回は使用したんですが、最近はやはり割るのが怖いのかお宝として飾っていることが多いです。
 芸術品に近い作品ですから、仕方ないです。
by matsui (2008-01-21 20:29) 

matsui

響さん
これは最初にショーウインドウで見たときに、こんなに美しいのがあるのかと驚いたものです。
芸術作品といってもいいような気がします。^^
これで頂くコーヒーはまた格別ですよ。
by matsui (2008-01-21 20:34) 

matsui

kichiさん
鑑定団でもおなじみのマイセンです。
この絵付けは私も芸術作品と言えると思います。
by matsui (2008-01-21 20:38) 

Rchoose19

おおっ、こだわりの逸品ですね!
このカップで珈琲出されちゃったら、喧嘩なんかすぐ仲直りできそうっすね。
私も珈琲好きで、小学校の時にお年玉ためて、サイフォンと自分用のカップを買いました。でも、昔は、アルコールランプ用のアルコールが子供には、売ってくれなかったんですよぉ(T_T)
by Rchoose19 (2008-01-21 20:59) 

matsui

Rchoose19さん
これはコーヒーカップでは一番のお気に入りです。
実は日本酒用ぐい飲みにもお気に入りがあります。^^
これは萩焼なんですけどね。
by matsui (2008-01-21 22:03) 

ゆりり♪

素敵な逸品ですね~~

これで 好きな珈琲でも入れて飲むと 至極のひとときでしょうね^^
by ゆりり♪ (2008-01-22 14:32) 

matsui

ゆりり♪ さん
訪問及びナイス、コメントいただきありがとうございます。
お気に入りで頂くコーヒーは一味違います。^^
by matsui (2008-01-22 18:09) 

花火師

きれいですねー
おいらはアルミのカップとかしか使わないからなー
by 花火師 (2008-01-23 03:33) 

matsui

花火師さん
最近は飾っていることが多いです。(笑い)
by matsui (2008-01-23 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0